2017_05
11
(Thu)21:17

エルダーフラワーのコーディアル




いつか作ってみたいと思っていたエルダーフラワーのコーディアルを作りました
作り方を調べると沢山の花房が必要・・・
でも、どうしても作りたかったのです


DSC_0923.jpg


小さな花を丁寧に取ります


DSC_0925.jpg


DSC_0927.jpg


花の上にレモンの輪切りを乗せて
砂糖を溶かしたシロップを熱いうちにかけます

他にクエン酸なども入れる様ですがレモンの絞り汁で代用しました


DSC_0928.jpg


冷めてからお鍋に移してしばらくコトコトと


DSC_0937.jpg


漉したら出来上がり!
ほんの少ししか作れませんでしたが上手く作れたと思います
砂糖に洗双糖を使ったので茶色くなりましたがとてもやさしい味がしています
2017_04
30
(Sun)16:00

エルダーフラワーの花

DSC_0793.jpg

はじめてエルダーフラワーの花が咲きました
ベランダで育てているので少し剪定しようかと思っていたのですが
忙しくしていて先のばしになっていました
剪定しようとよ~く見てみるとつぼみが!


DSC_0792.jpg

何て可愛い花なんでしょう!
コーディアルを作りました~という記事を見ると
いいな~と思うのでした

コーディアルを作れるほどは咲きそうではありませんが
少しでもジャムが作れると嬉しいな




DSC_0796.jpg

久しぶりに酵母さんがぷくぷくしてくれたのでパンを焼こうと仕込みをしたのですが
残念な事にいちご酵母さんは思ったほど元気がなくて
全く膨らんでくれませんでした

いつもはもう少しねばるのですが
どうしても酸味が出てしまいます

ダメ元でグラノーラを混ぜてビスコッティ風に
思った以上に美味しくて!

いつも膨らまなかったらどうしよう・・・
とドキドキですがこれからは思い切って焼くことが出来そうです
2017_04
29
(Sat)16:00

レモンバームで中国茶

IMG_20170426_153457_652.jpg

DSC_0779.jpg

今年もレモンバームが育ってきてくれています
少し前に友達が淹れてくれたグリーンフラスコさんの緑茶製法のエキナセアが美味しくて
何年かまえに習った烏龍茶・青茶のテキストを見ながら作ってみました

ほんの少し天日乾燥させるのですが
最初は少し長くて色も悪くなってしまいました


IMG_20170426_153457_655.jpg

上手く時間調整は出来ましたが発酵しているのでしょうか・・・

IMG_20170426_153457_657.jpg

乾燥しすぎでした
直ぐに飲んでみましたが少しお湯の温度が低かったのか
あまり変わりがありませんでした

これから沢山育ってくれるので何度か挑戦したいと思います
2017_04
26
(Wed)22:13

ハーブしごと

月曜日にセリシン抽出とプチマルベリーの講座とハーブローションのワークショップをしました

久しぶりにハーブオイルの真空抽出をしてみました


DSC_1001.jpg
これは前回のセリシン抽出の写真です

綺麗なセリシン液



DSC_0719.jpg

左がジャーマンカモミール
右が月桃
とても濃厚なインフューズドオイルが出来ました

DSC_0759.jpg

こちらはチンキ
取り出したい成分に合わせてアルコール度数を変えました
ローズマリーの綺麗な色がたまらない!


DSC_0757.jpg



DSC_1004.jpg


ハーブローション



少し前にずっと行きたかった自家製酵母パンのお店に行って来ました
沢山の種類のパンをいただきました

DSC_0738.jpg

ほうれん草のスープ


DSC_0741.jpg

旬の筍が使われたサラダ


DSC_0743.jpg

香草の香りのきいたリゾット


DSC_0745.jpg


沢山の食材が使われていて覚えていないのだけど
ゆっくりと友達と時間を過ごしながら味わっていただきました

旬の食材をいただく・・・
贅沢な時間ですね
2017_04
01
(Sat)21:35

ベランダの様子とはじめてのお菓子

また空いてしまいました・・・
少し前まではPCの動きが悪くなかなか作業が進みませんでした

新しくなったら写真のサイズがバラバラ
慣れるまで大目に見てくださると嬉しいです

ベランダのハーブたちも元気になってきています




プリンセス オブ ウェールズ

ちょっと大きめのスミレ
ランナーが沢山出ています



IMG_5240.jpg


そして初めてエルダーフラワーのつぼみが付きました
どんな花が咲くのか楽しみです



IMG_5246.jpg

IMG_5245.jpg


マヌカも次々と!
今年の花は少し大きいです




IMG_5251.jpg



これは大豆のゆで汁のメレンゲ
お味噌を作ったときのゆで汁です


IMG_5257.jpg


アクアファバメレンゲクッキー
大豆のゆで汁を泡立てて作りました

少し色が付いているのはレモンマートルのパウダーえお入れたものです
以前、友達のもらったメレンゲクッキーが美味しかったのでまねっこしてみました


ベランダの様子などお知らせしていけるといいな・・・