2017_11
02
(Thu)15:07

石けん教室

随分久しぶりに石けん教室に行きました
最初は遊びに行かせてもらうのが目的でしたが
とても気になる石けんがあったのでお願いしました

教えてくださったのはsakura_iro_iroのSAKURAさんです

作ったのはホットプロセスで作る「原石石けん」
ホットプロセスの石けんを作るのも初めてでしたが
丁寧に教えてもらって可愛い石けんが出来ました!

DSC_2311.jpg

カットして残った種をこねて小石石けんも作りました
もっと本物の石みたいな石けんが作りたくて
色やデザインが頭の中をぐるぐるしています
こうやって妄想する時間も楽しいものですね~

出来るだけハーブを使って作りたいので材料も考え中です
2017_09
06
(Wed)11:53

おぼえ書き

少しま前に作ったもののおぼえ書きです

お付き合いくださいね

sketch-1500783578006.png


うまく膨らまなかったけれど
カルットフェルブロード
自分で焼けるパンでは一番好きかも



sketch-1502684191110.png


久々にうまく焼けたシナモンロール
米粉と豆乳のクリームが美味しい!




DSC_1541.jpg

DSC_1538.jpg



いわしは好きだけど下準備と生ごみが・・・
と思っていたら下処理済みのいわしを見つけたので
オイルサーディンと梅煮を
梅干しを入れるとお醤油が少しですみます



DSC_1523.jpg


新生姜で作ったジンジャエールの素と酢漬け
今年はテレビで紹介されていたレシピで酢漬けを作りました
とってもお美味しくてあっという間なくなってしまいそうです~
2017_08
14
(Mon)15:28

最近のこと

頑張ってアップしていたつもりでしたが・・・

今日パソコン教室の卒業式でした
大丈夫かな?と思って始まりあっという間の3ヶ月が終わり
ちょっと放心状態だったりする自分に驚いています





色んな講座を受ける事はあったけれど
1ヶ月に1度か2度あるていど

3か月間ほぼ毎日6時間授業を受けるのは学生時代以来です
体調を崩してからはダラダラと過ごしていたので最初は疲れましたが
規則正しい生活も出来る様になりました


DSC_1659.jpg


ExcelとWordの基礎
基礎と言ってもほぼ初心者の私には基礎と思えないほどの内容でした

そしてPowerPointでは資料を作りプレゼンまで
Webではホームページの作り方まで教えて頂きました

とことてん式に忘れていく毎日でしたが時間を見つけて復習をしていきたいと思うのです
色んな年代の方が集まりパソコンだけではなく色んなことを沢山学びました
先生方には本当に感謝しています
まだまだ通いたい・・・
遠くからも通われている方が多い中
とても近いので嬉しかったり
同年代の方の新たな挑戦に刺激を受けたり・・・

濃い3ヶ月だったと振り返ってみると改めて思います

目標だったブラインドタッチは出来る様にならかったけど
出来るだけ意識してタイピングしたいと思うのです






月初めにえぷりーずさんのパン教室に行きました

DSC_1601.jpg


先生が焼いてくださったマフィン


sketch-1502026241879.png


おさらいで帰宅後に焼いたマフィン
なぜか焦げ色がついてしまいました


DSC_1605.jpg


先生が焼いてくださったパンと酵母を沢山使ったサラダにスパイスカレー



sketch-1502026278452.png


デザートに出してくださった甘いパンとホット酵母水



sketch-1502684124421.png


これは昨日焼いたイチジク酵母のマフィン
上手く焼けました!
2017_06
16
(Fri)19:00

最近のこと

DSC_1245.jpg

先月の半ばからパソコン教室に通っています
自己流で覚えた事はとても効率が悪く
新しいことを教えてもらう度に
もっと早く知りたかった~という事ばかりです

一番若いクラスメイトは40歳近く離れていて
色んな講座やワークショップに参加しましたが
こんなに若い方とご一緒するのは初めてです

あと2ヶ月
終わる頃にはブラインドタッチが出来る様になるそうな・・・
日々タイピングの練習です



DSC_1169 (1)


久しぶりに色付き石けんを作りました


DSC_1193 (1)



全部ハーブを使って
紫根
月桃
ミモザ
カレンデュラ

混ぜた時に温度が下がってしまった様です・・・
残念!



IMG_20170531_171703_101 (1)


今年はマロウが沢山咲いてくれています
パソコン教室にマロウのお茶をもって行っています
疲れた目によさそうです~






ピクルスに欠かせないディルも大きくなったのでアップルビネガーに漬けました

2016_09
09
(Fri)21:34

嬉しかった事

またまた・・・
すっかりご無沙汰してしまっています

先日とても嬉しい事がありました
少し前から始めたインスタグラムの事です

とても綺麗な石けんを作られている方がいいね!をしてくださる様になりました
綺麗な石けんも見たいなぁ~と思いフォロワーになったのです

そうしたらね
ありがとうございます
「ハーブと手作り」のmaya roseさんですよね。
以前からブログのファンです。インスタグラムで偶然見つけて喜んでいました。
よろしくお願いいたします。
とお返事をくださったのです

ファンの方もフォロワーさんも沢山おられる作家さんです
もうビックリするやら嬉しいやらで
ほんとにたまにだけどUPしないとな~と思ったのでした

最近は講座に参加する事もなく
参加してもほとんど写真を撮らないので記事を書く事も減ってしまいました

で最近のハーブ事の報告をすこしだけ・・・

日曜日に氷室の郷であった手作り市に参加しました
先日染めたスカーフやドライハーブをもって・・・

なんと!
スカーフが1枚売れました!


DSC_1196.jpg


これはディスプレイ用に作ったもので結構気に入っているのですが
お客様の反応はイマイチでした



DSC_1170.jpg



残念ながらドライハーブはあまり興味を持っていただけませんでしたが・・・



DSC_1184.jpg



これは飾ってもいいですか?
こうやって飾ると可愛いでしょ?
とお買い上げくださったお客様が
嬉しいです
どんな風に飾ってくださっているのでしょう・・・



DSC_1187.jpg


ベランダでは今年もホップの花が咲きました
もうすぐ可愛い実になります


DSC_1138.jpg


そして今年は初めてマロウの種を収穫しました




気まぐれなブログですがこれからもよろしくお願いします