2017_02
13
(Mon)15:44

ハーブ染のminiスカーフ

ハーブ染のスカーフをラッピングしました

最近は染をする時間がなくて淋しいです

IMG_5189.jpg


ミモザの花染



IMG_5193.jpg


ユーカリグロブルス
染めていた時ユーカリの香りがすごかったのを思いだします




IMG_5198.jpg


ローズマリー
グリーンというよりグレーです



IMG_5194.jpg


とっても簡単なラッピングですが・・・


カートにupしました


2017_01
26
(Thu)18:09

はじめての出荷

昨日、はじめてドライハーブの出荷をしました。
カートを開けるのもかなり久しぶりで
そうそう!写真を撮らないとね!
というところから・・・





楽しみにしていてくださって
綺麗にラッピングにしたいな~とか
どんな見せ方にしようか・・・とか
色々考えたのですが
こんな感じに落ち着きました

もともと販売する為に育てたのではないので
少量のものが多いです
そして茎も付いています

そのままの形を見てもらいたいな~
という思いと(そう言って下さる方も
葉っぱを茎から外す時に綺麗に外せなかったり崩れたり
こんなのもあっていいんじゃないかな~?


2017_01
20
(Fri)16:20

ご無沙汰しています!

本当にご無沙汰しています!

何となく体調が悪く
そして相変わらずPCの調子も悪く・・・
ずっと更新出来ていないのに訪ねてくださっている方が居てくださって感謝です
最近は携帯の写真も綺麗に撮れるのでカメラを持ち歩かなくなったりです

色々考えて仕事を辞めました
ぼちぼち過ごしています

近況とお知らせを



去年に作った石けんです

IMG_20161205_143439.jpg


みかんのペーストと陳皮を入れて作りました
出来たては綺麗なみかん色でしたが・・・



DSC_0125.jpg


型から出して乾燥させたらこんな色になってしまいました
でもね!
と~っても甘い香りがするのです
そして何となくピーリング効果がある様な気がしています


期間限定のみかん
もう1度作ろうかと悩み中です



IMG_20161223_155821_393.jpg


そしてこの石けんは体調を心配して友達がプレゼントしてくれた型を使って作りました
暖かい心遣いと
前から気になっていた型なのでとても嬉しかったです

ずっと作りたかった韓薬の石けんです
これはシリーズ科しようと思っています
韓薬の組み合わせを考えるのも楽しいです~



IMG_20161203_081735.jpg


これは久しぶりにラベンダーを蒸留した時の写真です
花を使うのが勿体なくて葉っぱに少し花を混ぜて・・・
それでも蒸留中は気分が悪くなるほど濃厚な香りでした
ラベンダーって凄いですね~!


IMG_20170107_153515_232.jpg


そしてどんどん増える使いきれないハーブ達・・・

種類も量も専門に販売されているお店みたいには出来ないけれど
大切に育てたハーブを出来るだけ良い状態の時に使ってもらえたらいいなぁ
と思う様になりました

ハーブティーもなかなかホールのままは売っていないと
使って下さる方も

出来るだけそのままの形でお届け出来たらと準備中です

ブログも久しぶりですがカートを開けるのはもっとで
色々システムも変わっている様子・・・
お洒落なショップは夢の夢だけど
進めて行こうと思いますのでよろしくお願いします!
2016_07
24
(Sun)21:15

ハーブ染

相変わらずのんびりと過ごしています。

毎日、暑いのですが建物の中は冷房がきいていて足元が冷えてしまいます。
薄手のレッグウォーマーを使っているのですが
流石に見えた時はちょっと恥ずかしいです。

この時期に使えるレッグウォーマーが欲しくて作ることにしました。


DSC_1069.jpg


DSC_1071.jpg


先ずは糸を買って染めるところから・・・
ミモザを使ってスカーフと一緒に染めました。


DSC_1073.jpg


きっと生地と糸は一緒に染めてはいけないのでしょうけど・・・

今までは簡単な染め方でしたが
今回は教えて頂いて染めてみました。



DSC_1076.jpg


染めあがったスカーフです。
どちらもミモザの花を使っているのですが
媒染剤の使い方で色も変わります。


DSC_1083.jpg


そしてこちらが製作中のレッグウォーマーです。
久しぶりの編み物と糸が細いのでなかなか進みませんが
思った通りの物が出来上がりそうな予感です

あと少し!
がんばります!
2016_01
26
(Tue)19:04

みかんの皮の蒸留

初めてみかんの皮を蒸留しました

IMG_4908.jpg

使ったのは乾燥させていたこのみかんの皮です
途中の作業の写真がありませんが・・・

最初は小さくする為にフードプロセッサーにかけましたが
思ったように砕けず
思いついたのが精製水と一緒にミキサーにかける事


IMG_4951.jpg


美味しそうな?みかんジュースが出来ました

このまま蒸留器で蒸留を始めたら・・・
みかんの皮が多すぎて噴き出してしまいました
ビックリ!!!

もう一度最初から水分量を増やして蒸留開始


IMG_4958.jpg


部屋中とてもいい香りがしています
水分量を増やしたので2回蒸留を・・・


IMG_4960.jpg


期待していた以上に精油が取れました


IMG_4955.jpg


そしてこの可愛いスポイト瓶の正体は・・・

なんと調味料なのです

フランスで蒸留の勉強をしていた友達がフランスで作ったのだそうです
オリーブオイルに精油で味付けを
実験しましょうと持ってきてくれました
日本では買えないものですね~


IMG_4952.jpg


ドライトマトのみじん切りとドライハーブを乗せて
オイルを数滴落とします
絶品!!!
ブレンドの違いで色んな味が楽しめます

お料理の味が物足りないときにちょっと加えると
ころっと味がか変わるのだそうです
しかも簡単に!

同じものは作れないけど
いつか似たものが作りたいです

続きを読む »