2013_12
16
(Mon)22:30

HATAYA商会 AYA先生のレッスン♪

       先日ハタヤ商会AYAさんのレッスンに伺いました~

  この日は石けんではなくシリコンモールドの作り方を教えて頂きました

            京都から1時間半
        ちょっとした小旅行気分で参加です



  IMG_3106.jpg



         AYAさんにお手本を見せて頂いて・・・




  IMG_3112.jpg


        上手く流し込んだはずだったのですが・・・



  IMG_3116.jpg



        うちに帰ってワクワク気分で見てみたら・・・
               あ~
          残念なことになっていました


        真っすぐ持って帰ったつもりでしたが
      慣れない電車でドキドキだったからでしょうか・・・


        同じシリコンなのに1つはなかなか固まらず
             指紋が付きまくり~

            よい勉強になりました!



  IMG_3133.jpg


  IMG_3134.jpg


          固まらない時は片栗粉を・・・
      見た目も触りごこちも羽二重餅みたいです



  IMG_3136.jpg


         1つはどうにか型出し出来ましたが・・・
            あと1つは様子見です


               AYA先生
          ご一緒させて頂いたみなさま
        素敵な時間をありがとうございました

       次回もみんな一緒にお会い出来ます様に!


2012_06
28
(Thu)20:12

「おはぐろ」作り

    「おはぐろ」って聞くと、あの歯が黒い光景を思い浮かべますが・・・

     作ったのはハーブ染めや草木染をする時の「媒染液」なんです


     ハーブ染めの本に鉄媒染(おはぐろ)で染めたユーカリが載っていて
             その色にとても惹かれました

          ご存じの方も沢山おられると思いますが・・・
     この媒染液の種類によって同じ素材でも違う色に染め上るのです


                    で・・・
                 おはぐろ作りから


   IMG_3024.jpg


         中性洗剤で洗った釘をフライパンで炒める?
             初めての経験です


   IMG_3026.jpg


     まだらに色が変わったら同量の酢と水を合わせたものを入れる
     
      水分が半分の量になるまで煮詰めて冷めたら保存びんに


   IMG_3028.jpg

            冷めたらビンに保存

   IMG_3044.jpg


             一週間経つとこんな感じ
    お酢とお水を煮詰めたものを足していくと半永久に使えるそうです

         ただ今、染めるための大鍋を探しています
       専門店で買うとビックリするほど高いのです・・・
2011_10
13
(Thu)19:45

糸つむぎ体験に行ってきました~

  糸つむぎ体験に行ってきました
  モデルは友達です

  最初は回すために足で踏む練習をします

  


  先ずは糸にする色を選びます


  IMG_1860.jpg


  最初は先生が糸を作って下さいます


  IMG_1861.jpg

  友達はとても器用ですぐにつむぐ事ができ
  先生に褒められました

  私は上手く踏めずすぐに逆回転

  IMG_1867.jpg

  私が紡いだ糸です


  IMG_1868.jpg

  早速、シュシュを作ってみました
  

  IMG_1850.jpg

  この日のランチ
  ごぼうのスープ

  IMG_1851.jpg

  レアに焼いたサーモン


  IMG_1852.jpg

  サーモンの下にはホタテやおなすなどが


  IMG_1853.jpg

  私のデザートは「フォンダンショコラ」


  IMG_1854.jpg

  友達のデザートは「3種盛り」

  美味しくて楽しい1日でした


    IMG_1848.jpg

  チェリーセージの花が咲き始めました
  しばらく楽しめそうです


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

   
2011_08
23
(Tue)19:56

ラッピングペーパー

  石鹸のラッピングを変えようと考えています

  そこで紙もの選び・・・
  なかなか気に入った物が見つかりません

  


  そこで自分で作ってみる事にしました


  IMG_1484.jpg


  気に入った柄をコピーしておいたもの
  海外で買ってきてもらったものを和紙にプリント


  IMG_1485.jpg


  そしてこれは消しゴムはんこです
  はずかしいですが自分で彫りました

  紙ものを探している時に見つけたネパールの紙がかわいくて
  ただ気に入った色のものが見つからず自分で彫る事に・・・

  素朴な感じの所が気に入ったのでまあまあの出来かと思っています



  IMG_1486.jpg


  友達から作ってほしいと言われたフルーツ酸入石鹸です
  フルーツ酸は液体なので見た目は変わりませんが使うのが楽しみな石鹸です


 

  これからしばらく「こんな石鹸ほしい」シリーズが続きます
  初めての石鹸が多いのでちょっと心配ですが楽しみでもあります


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします
2011_07
01
(Fri)23:37

素敵なプレゼント♪

ブログで仲良くして頂いているchii's gardenのchiiさんのカウプレのプレゼントが届きました~
沢山、写真がるのでサイズ小さめです・・・

IMG_1193.jpgIMG_1195.jpg

袋を開けるとこんな感じ      で次がこんな感じ



とても凝ったラッピングでこないだの袋に入れただけ~
の私は関心するばかり!
こりゃカウプレなど出来ないわ・・・と思うのでした


IMG_1191.jpg        IMG_1192.jpg


そしてすてきな消しゴムはんこ     あけるのがもったいなかったです


しかも沢山のオマケまで!


IMG_1214.jpgIMG_1202.jpg


ストラップは「ローズ」のR  ブログで見て気になっていたカメラの割りピン



IMG_1199.jpgIMG_1198.jpg


1~10まであるメモ      プレゼントのワイヤーカメラ



IMG_1197.jpgIMG_1203.jpg


カメラ柄のマステ      いつも使っている結束線より
                   細い気がして並べたけど
                   同じでした

どんな風にディスプレイするか考え中です


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  にほんブログ村

