2013_02
05
(Tue)21:46

酒粕パック

             最近のお気に入り・・・

              酒粕パックです

        酒粕を水で練ってクリーム状にしてパック
             洗い流すとモチモチ



  IMG_2052.jpg

         ただ水で練るだけでもいいのだけど
           やっぱりハーブを・・・

        ハーブパウダーを一緒に混ぜてみました

      酒粕パックを塗って5分~10分湯船につかります


             幸せな時間です


 

          土曜日はとても暖かでした

          でハーブの苗の植え替えを

  

  IMG_2054.jpg


         これはジャーマンカモミール


  IMG_2055.jpg


        こちらはカモミールとカレンデュラ

        どうしても間引きが出来なくて
         ポットに植え替えました

      小さいけれど、しばらく育てたいと思います
2011_06
17
(Fri)17:25

芳香蒸留水で作ったコスメ


  先日、作ったゼラニウムの芳香蒸留水で乳液をつくりました

  IMG_3436.jpg


  使ったオイルは「マカダミアナッツ」
  そこに「肉割れ」に効果があるらしいハーブなどを浸け込んで・・・
  (娘の産後ケアも兼ね)

  ほんのりピンク色の乳液が出来ました

  もちろん蒸留水は化粧水として使っています

  しばらく、この優しい香りを楽しみたいと思います


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  
  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチっと応援よろしくおねがいします

  

続きを読む »

2010_12
19
(Sun)18:17

「小夏」の種で化粧水の素

  ゆずの種やカリンの種で化粧水を作ったりしますが・・・
  沢山もらった「小夏」の種で化粧水の素を作ってみました
  焼酎に漬けてあります


  小夏化粧水

  とろとろ・・・
  ジェル状になってきています

  あともう少し漬けたら漉して薄めて使います
  思ってた以上にジェル状で!

  どれくらいの効果があるのか使うのが楽しみです



  またまた「ここら屋」さんに行って来ました~

  ここら屋6


  ここら屋1

  この日のランチメニューは。。。
  ☆ハンバーグ
  ☆大根とサバの味噌煮
  ☆鶏肉としめじのケチャップ煮の3種類

  単品でも頼めますが・・・
  少し高くなりますが2品をチョイスする事も出来ます

  ハンバーグはこの間、食べたし・・・
  お魚とお肉どうしても選ぶ事が出来ず
  両方頂きました~

  ここら屋3

  大根とサバの味噌煮

  ここら屋2

  鶏肉としめじのケチャップ煮
  とても美味しかったです

  ここら屋4

  ここら屋5

  カラフルな店頭

  地下鉄

  地下鉄もクリスマス仕様でした~



  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

  
