2015_12
07
(Mon)21:05

ハンナさんのレッスン

先月Kathy's Kichinさんであったハンナさんのお料理レッスンに参加しました
ハンナさんはブルックリンで活動されている方で
今は金沢で日本料理の勉強をされているそうです


20151204_144922.jpg



20151204_144732.jpg



20151204_144515.jpg



20151204_144530.jpg


レッスンのメニューはクリスマスやお正月にピッタリなものばかりでした
そして無駄がなくとっても簡単!
ブドウのピクルスなどは味の想像もつきませんでしたが
ハマる美味しさでもう何度か作りました

来年の1月にも素敵なレッスンがあるのですが
その日は他の予定が入っていて参加する事ができません

とても残念ですが又、来日されて京都でレッスンがある時は参加したいと思います
2015_11
04
(Wed)17:45

アぺリラさんでランチ♪

先週の土曜日アぺリラさんへ行って来ました~
前回は時間がなくバタバタだったので
この日はランチを





イ―トインのお席からお店を・・・
お店に入るまでのちょっとしたスペースが素敵です

写真には写っていませんが右側には
可愛い丸テーブルと椅子があります


IMG_4779.jpg


この日のランチメニューは・・・
キャベツのスープとサラダ、パン2種
サラダにはシャキシャキれんこんなど
沢山の種類のお野菜が使われていました


IMG_4776.jpg


さやかさんの自宅のユーカリも
素敵にディスプレイされています



IMG_4780.jpg



パンを買っただけでは気がつかなっかった柵?
に使われていたのはお寺の廃材でしょうか
大工さんの提案だそうです



IMG_4777.jpg


そして
お友達がお祝いを持って来られました
とても可愛かったのでお願いして
写真を撮らせてもらいました



IMG_4782.jpg



可愛いロゴ
しっかりテイクアウトも!

奥にはパン教室やワークショップが出来るスペースもあり
もうすぐヨガ教室も始まる様です

私もいつかランチとハーブのワークショップの
コラボが出来たらいいな~
と夢ふくらませています

美味しいランチのあとは
素敵な講座に参加しました
ちゃんとまとめてお知らせしたいと思います
2015_10
21
(Wed)17:22

2度目のインド料理教室

少し前の事ですが
Kathys kitchenさんでインド料理のレッスンでした

IMG_4733.jpg


IMG_4736.jpg


今回はトマトがたっぷり入ったミートボールカレーです


IMG_4738.jpg


ご飯は緑豆のごはん
炊いているときからお豆のいい香りが~
ジャガイモのサブジとニンジンのサブジ
ハマってよく作っています





美味しそうでしょう?
本当に美味しいのです!
もう普通のカレーが食べられなくなります

早くこのカレーも作りたい!
そして2度目にしてこのお皿が欲しくなっています
2015_07
23
(Thu)21:43

インド料理教室

ずっと行きたかったKathyさんのインド料理教室に行って来ました!
しかも自分で作れるようになりたかったカレー

IMG_4506.jpg

IMG_4511.jpg


Kathyさんのレッスンは分かりやすく特別な材料を使わず
自宅で作れるようにして下さっています。
レッスンではちょっとしたコツを教えて頂きます

IMG_4521.jpg


IMG_4522.jpg


IMG_4523.jpg


どれも美味しくてサイコー!!!
さて・・・
復習を・・・


DSC_0353.jpg


少し具材を変えて万願寺とうがらしを入れてみました



午後からはクリームチーズラズベリーマフィンのレッスンにも参加
こちらもコツを教えて頂きとても美味しく出来ました!
(レッスンだからあたり前なのですが・・・嬉しい!)

IMG_4527.jpg

IMG_4524.jpg


復習を兼ねてWSでお出しするマフィンを焼きました。
ラズベリーが手に入らなかったのでくるみとレーズンをいれてみました
みなさんの反応がドキドキでしたが
美味しいと言ってくださってホッ

DSC_0357.jpg
2013_06
16
(Sun)22:35

春しごと

           随分あいてしまいました・・・

            PCもご機嫌悪いです


        あっという間に時間が過ぎています

         ちょっと前に作った春しごとです

  IMG_2481.jpg


              毎年恒例の梅酒
    さっぱり飲みやすかったので今年はウイスキーとウオッカで♪

              そして山吹


  IMG_2480.jpg


     そして去年作って美味しかった小梅の醤油漬け


  IMG_2477.jpg


       ぼちぼち梅干しも漬けないと・・・ですね


  IMG_2499.jpg


        ずっと欲しかったストウブを買いました



  IMG_2501.jpg


            ししゃもの燻製


  IMG_2526.jpg


          鰯とトマトの重ね焼き

           ハマっています