2011_05
13
(Fri)19:31

美味しく淹れた後の珈琲は・・・

  最近ハマっている美味しい珈琲<

  「小町手づくり市」でも出張ドリップされている
  中山珈琲さんの珈琲です

  IMG_3097.jpg


  先日の手づくり市でも頂いてきました
  ひそかにドリップの仕方を盗もうと見ているのだけど
  なかなか上手く淹れる事ができません


  IMG_3107.jpg


  淹れたあとの珈琲もとてもいい香りです

  今、我が家では孫のおしめバケツの消臭に大活躍です
  (中山さん、ごめんなさい・・・)

  そしてハーブの肥料に使えないか調べてみました

  珈琲は焙煎しているので珈琲だけでは発酵しないそうで
  腐葉土などに混ぜて発酵させるそうです
  防虫効果もある様ですが植物の成長を妨げる成分も入っているので
  あまり沢山、使わない方がいいみたいで除草剤として使われる事もある様です
  

  IMG_3109.jpg

  それからカビ防止のためによく乾かしてから使う方がいいそうです

  そして珈琲染めにも
  いつもコメントをしてくださっているchiiさんがちょっと前に
  「木製ピッチ」の珈琲染めをされていました
  いい感じの色なんですよ~
  私も1度やってみたいと思っています


  IMG_3081.jpg

  「カクテル」が咲きはじめました
  これからバラも楽しみな季節になります


     * * * 追記 * * *

  今朝、乾かした珈琲を焼酎に浸け込みました
  薄めてハーブにスプレーしてみようと思います
  これで防虫出来たら最高なんだけど
  結果は後日、報告しますね~

  今、我が家で1番の大敵?は
  寝つきの悪い孫かも・・・


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチっと応援よろしくおねがいします

  
