2013_09
29
(Sun)20:25

植物療法に触れる旅

      先週の土曜日にアトリエミショ―さんが主催された
         「植物療法に触れる旅」に参加しました

     夢中になり過ぎてほとんど写真を撮っていないのですが
           少しだけお付き合いください

  IMG_2918.jpg

  IMG_2909.jpg


       先ずは「赤尾漢方薬局」に伺いお食事と望診を

  IMG_2910.jpg


           蓮の葉包蒸飯

         フカヒレ入りのスープ付き

  IMG_2912.jpg


           デザートの杏仁豆腐

  

  IMG_2913.jpg

 
       望診の後は自分に合ったお茶を頂きました
           みんなそれぞれ違う味で
            ん~飲みにくい・・・
            なんて言ってた方も



               その後
          美山の「美し山の草木舎」へ


  IMG_2930.jpg


  IMG_2932.jpg


        ここでは薬草茶の作り方を教えて頂きました

              その後、畑へ!
              宝の山です~

            頂いた薬草はドライに


  IMG_2943.jpg

    
    シソの実は佃煮に出来ると教えて頂き作ってみました



  美し山の草木舎では干した薬草が箱に入って沢山おいてありました

                 うふっ
           うちにも1部屋あったっけ
            と嬉しく思うのでした

              そうそう・・・
           やっぱりこうなるのよね~

       またまた片付けが先延ばしになりそうです


2012_11
21
(Wed)18:54

着物をあそぼう

        日曜日、市内の元・立誠小学校あとで
   「着物をあそぼう」というイベントがあり行ってきました~

      この小学校は中村玉緒さんが卒業した学校だそうです

  IMG_1822.jpg


      当日は着物の無料レンタルと着付けがあったので
           沢山の人が来てました


              で私も・・・
    着物、持ち込みOKって事だったので着せてもらいました

        「キモノクロック」というのがあり
     1分間、着物姿の写真を順番にupする時計だそうで
           勿論、参加してきました

     IMG_1825.jpg


          この写真は小学校ではなく
     いつもビーズや糸を買いに行くSAKURAビルです

         毛糸、買ってしまいました



       会場ではフリマや教室が開催されていて
         緑茶の教室に参加してきました


  IMG_1818.jpg


           着物でお茶を淹れる・・・
             いい感じ

          お店の方もみんな着物です

     男性も沢山おられて、皆さん羽織、袴にハンチング♪
             素敵でした~

       一昨年に作った着物がやっと着れました

      そして着物でお買い物~もやっと出来ました!

2011_06
03
(Fri)23:40

親子で着物

  先日の日曜日は孫のお宮参りでした
  例年より早い梅雨入りと台風で時折強い雨が降っていましたが

  娘と初めて一緒に着物を着る予定で楽しみにしていました

  着ているところは撮り忘れ・・・
  ちょっと自慢の着物なので紹介させてくださいね


  IMG_3329.jpg

  
  これは娘が結婚する前に親友の結婚式に着物で出席したいと言ったので
  結婚も決まっている事だし・・・
  と作った着物です


  IMG_3330.jpg

  
  地色はもう少し深い紫なんですが・・・


  IMG_3331.jpg


  素描きという手法で描かれています

  実はね・・・
  絵を描いたのは旦那さんなんです


  IMG_3332.jpg


  そして、こちらが私の着物
  もう10年以上前になりますが
  子供達の入卒が重なった時に作ってもらいました


  IMG_3334.jpg


  着るのも手入れも大変ですが、たまに着るといいものです

  以前、紹介した「薔薇」の小紋も作ってもらったものですが
  「着物でお買いもの」はまだ実現していません
  今年こそは着物で京都の町を歩きたいものです


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  にほんブログ村
  

  
