2017_01
24
(Tue)13:25

Kathy's kitchen

土曜日
久しぶりにお菓子教室に行きました


DSC_0340.jpg


この日のメニューはマロンタルト
美味しいに決まってる!







切り口も大切だそう・・・
どうだろう?



IMG_5169.jpg


冷やすとなお美味しい!

スプーンがちょっとね・・・



カートBlue Roseオープンしました!
お時間あれば覗いて頂けると嬉しいです

(1部商品の値段に誤りがありました。申し訳ございません)
2015_12
16
(Wed)23:48

行きたかった場所へ♪

近いのになかなか行けなかった石けん教室にやっと行けました♪
京都駅近くで手作り石けん教室をされているシュ―プリーズさんです

先生のAkiyoさんにお会いするのもとても楽しみでしたが
ずーっと習いたかったレシピが2つ揃っていたのです!

IMG_4864.jpg


IMG_4867.jpg


綺麗でしょ?
それは「リキッドソープの素」と「プルプル石けん」
きれいな石けんが出来ました


IMG_4865.jpg


こうやって入れるとお菓子みたいでしょ?
と可愛くラッピングして下さいました


IMG_4869.jpg


こちらもオイルなど書いてくださいました


IMG_4873.jpg

使ったオイルによって使用感が変わるそうで
違いを確かめる為に溶かしておいて下さいました
ほんのりブルーに色付けを・・・

出来上がった石けんの使い心地は後日に・・・



楽しくて楽しくてあっという間の1日でした
出会いに感謝です

Akiyoさん♪
本当に長い時間ありがとうございました

レッスンの様子をブログで紹介してくださっています→
2015_11
11
(Wed)18:28

セリシン液の抽出と桑の葉の講座

少し前になってしまいましたが
アぺリラさんでの美味しいランチのあとは
京都工芸繊維大学名誉教授
NPO 法人日本マルベリークラブ代表理事
理学博士でいらっしゃる
原 三郎先生の
「若く、スリムに美しく
セリシン液と桑の葉の効果」
という講座と

HERB STORYの代表、ハーブ料理研究家でいらっしゃる
つちやよしこ先生の
「セリシン(シルク)&マルベリー(桑の葉)美容講座
に参加させて頂きました

IMG_4787.jpg

あらあら!!!
写真が上手く添付できませんでしたが・・・
黄色い繭を使うのです


IMG_4788.jpg

圧力なべで煮だした繭は
熱いうちに絞ってセリシン液を集めます


IMG_4790.jpg


IMG_4789.jpg

腐敗防止のための作業をして出来上がり!

セリシンの効果はとても感じます!
お肌ツルツル~のもちもちでございます


このあと
つちや先生のローション作りの講座だったのですが
楽し過ぎて写真撮り忘れです・・・


IMG_4791.jpg


美味しそうでしょ?
すごく美味しかったです

つちや先生が作ってくださった
マルベリーづくしのデザートです
パウンドケーキは京都にちなんで小豆を入れて下さいました

先生が名付けられたほろほろクッキーも
ほわほわ~
マルベリーのコンフィチュ―ルがのったアイス
マルベリーパウダーを使ったケーキ
すべてレシピ付き!

何とも贅沢な講座でした

すでに自分でもセリシン液を作りたくなっていたのですが
友達からリクエストがあり近々セリシン液の抽出をする事になりました
今までワークショップしかした事がないので講座はドキドキですが・・・
ベテラン講師の友達ですので
色々アドバイスをしてもらいながら進めていきたいと思っています

ただ今、メディカルハーブや和ハーブの資料と格闘中!
色々なハーブとも一緒に使っていきたいです
2014_09
11
(Thu)21:26

講座を終えて

       IMG_3856.jpg



               7日の日曜日
         ラベンダーパーク多可での「花あそび」
      サシェ作りのワークショップが無事に終わりました

              はじめての講師・・・
               出来るかなぁ?
       材料はどれくらい用意すればいいの?など
              不安はいっぱい!


 IMG_3837.jpg IMG_3842.jpg



       でもそう言っていたらいつまでも前へは進めない
           大好きな鞍田先生からのお話し
      そしてミショーのお友達から沢山勇気をもらって!

                 結果は・・・
               やって良かった!


  IMG_3859.jpg
        
        IMG_3855.jpg


   多分、伝えたい事の半分もお伝え出来ていないと思うけれど・・・
みなさんそれぞれ好きな香りを詰めて素敵なサシェを作ってくださいました


     IMG_3843.jpg


  写真は運転とお手伝いをしてくれたなっちゃんが撮ってくれました
    写真だけではなくテキパキとフォローしてくれて感謝です!

  お友達と参加して下さったりご夫婦で参加してくださったり
     最初、男性が入って来られてびっくりしましたが
          奥様と仲良く作っておられました

 小さなテトラサシェも小学校以来と言いながら縫ってくださいましたよ


     IMG_3866.jpg


            手作りクッキーは・・・
        バターを間違えて少ししょっぱかった
    みなさん優しくて美味しいと言ってくださいました
           ありがとうございます

           

          あっという間でしたが
     とても楽しい時間を過ごさせていただきました
        本当にありがとうございました!

          参加してくださったみなさま
          ラベンダーパークの丸山さん
              なっちゃん
       そしてチャンスをくださった鞍田先生
           ありがとうございました!
           素敵なご縁に感謝です!

  

  参加してくれた「見守り隊」(私が勝手に名前つけました)
  のbubuさんが素敵にブログの記事にしてくださいました→

      そして「花あそび」はまだまだ続きます
    今回お手伝いしてくれたなっちゃんの講座です→
           お花好きの方は是非!



2014_09
06
(Sat)00:46

いよいよ!

        ラベンダーパーク多可の「花あそび」
     まだまだだと思っていたら明後日になりました!
    (PCの調子が悪くもう明日になってしまいました

        ハーブやサシェも準備が出来ました

   

    ラベンダーパークさんのラベンダーと私が育てたハーブ
    沖縄から送って頂いた月桃などを使ってサシェ作ります


   20140904_205426_convert_20140905105441.jpg


  あまり上手ではありませんが麻とオーガンジーのサシェを作りました

小さいテトラサシェは携帯出来る大きさのものを作って頂こうと思っています
        どんな香りのサシェが出来るのでしょう
             楽しみです

   20140905_220752.jpg

           ハーブクッキー焼きました
          美味しく焼けています様に・・・