2014_06
11
(Wed)22:09

パン教室♪

      先週久しぶりのパンレッスンに行ってきました
      前回のレッスンは塩麹とお味噌作りだったので
             本当に久しぶり!

        アぺリラさんに着いただけでテンション

   IMG_3634.jpg

       
      この日のパンはローズマリーと新じゃがのパン
             形もかわいい!


   
   IMG_3635.jpg

     みなさん上手に作られ美味しく焼き上がりました


   IMG_3633.jpg


          そして毎回楽しみなランチ
    色んなものに酵母液が使われていていつも参考になります



    IMG_3637.jpg


        おさらいパンも美味しく焼けました
        生地のローズマリーは控えめにして
        ジャガイモと混ぜて入れてみました

             美味しかった~




    IMG_3642.jpg


  先日、沢山きんかんを頂いたので酵母液とジャムを作りました
      その酵母液を使って豆乳ヨーグルトを作りました

          きんかんジャムを添えて



    IMG_3647.jpg

      そしてこれはツナ缶とオリーブのリエット
      自家製のオリーブの塩付けを使いました
     沢山作ったので使い方を探していたのですが

           とにかく美味しい!!!
              簡単!!!

      時々そのままつまんだりしています
2014_01
16
(Thu)23:49

今年はじめてのパン

     今年はじめて焼いたパンはリンゴ酵母のパンです


  IMG_3233.jpg


             シナモンロール

      しっかり発酵するまでまっておいしく出来ました!



  IMG_3230.jpg


            もう1つはケークサレ
              これも成功!
           おかずパン大好きです!



  IMG_3237.jpg


       そしてこれはパイナップルの酵母液です

      パイナップルの芯だけで作っているのですが
            元気にプクプク
       週末この酵母液でパンを焼こうと思います
2013_11
13
(Wed)00:06

パン教室♪

             急に寒くなりましたね~
           風邪などひかれていませんか?

       先月行ったアぺリラさんのパン教室の記事・・・
         下書きしたのに消えてしまいました

         今回は大好きなシナモンロールでした

  
  IMG_3011.jpg


           美味しそうに焼上りました



  IMG_3009.jpg


          毎回、楽しみなランチです
     美味しいサツマイモと玄米のスープは写真の撮り忘れ・・・



  IMG_3008.jpg



          先生が焼いて下さったパン
            美味しい!!!



  IMG_3020.jpg


             おさらいパンです
           教室のあと街をぶらぶら・・・
       家に着いた時はしっかりと1次発酵がおわり
            あわてて2次発酵へ!

        型もなかったので買い置きのもので
            少し小さいかな?
          と思ったのだけど強引に

        フワフワのパンが焼けました~
             感激!


      IMG_3014.jpg

          教室の最寄り駅近くの本屋さん
    前回アッコさんが1度行きたいと思っていた本屋さんなの
           とおっしゃっていて
     アッコさんが行きたいなら素敵なお店に違いない!

     素敵な雑貨も沢山置いてある素敵なお店でした
2013_09
12
(Thu)22:44

自家製酵母のパン教室♪

        アぺリラさんの教室へ行ってきました→


  IMG_2738.jpg

 かぼちゃ入りのロールパンとなすとさつまいもの揚げないコロッケです

  スープは先生が作って下さったにんじんと玄米の豆乳ポタージュ


  IMG_2742.jpg



     同じ分量で作っても巻き方で焼き上がりも変わります
             
              奥が深いです~



  IMG_2743.jpg


         左がおさらいに家で焼いたパン
           右が教室で焼いたパン

         少し水分が少なかったのか・・・
            見た目が違う


  IMG_2776.jpg



         梨の酵母を作りました
       次の日にはプクプクしていたので
         早速、元種作りしました



  IMG_2779.jpg


          梨のいい香りがしています

    かぼちゃをサツマイモに変えてもう一度おさらいします
2013_08
17
(Sat)08:53

自家製酵母のパン

  IMG_2649.jpg


        自家製酵母と言えばやっぱりこれ!
          ハーブ酵母作りました
 


  IMG_2666.jpg


            2日目からプクプク
          まだシュワシュワしていません
              あと少し!




  IMG_2653.jpg


  IMG_2655.jpg


        元種が残っていたので食パンもどきを・・・
      なたね油やサラダオイルを使うといいみたいですが
     石けんを作るのに買ったヒマワリオイルを使ってみました

            ビタミンEが豊富なオイル
           クセもないので使えそうです



  IMG_2667.jpg


           シナモンロールが食べたくて
         まだ型がないのでロールパン風に・・・

            手前はウインナーロール


           まだまだ上手く焼けないけれど
        焼いている時はパン屋さんみたいな香りです


        自分の家のオーブンを知る事も大事ですね!
  我が家のオーブンでは少し温度を高くする方がいいように思います


         来月はアペリラさんのパンレッスン♪
             楽しみです~