2017_11
01
(Wed)23:12

酵母石けん

sketch-1508458595719.png


キウイ酵母がとても元気が良かったので石けんにしてみました


sketch-1508458755466.png


蓋を開けるとシュワシュワ~~


DSC_2167.jpg


月桃の浸出オイルを使って
果実も種も一緒に入れて

酸性なので出来るかな?と心配でしたが・・・
なかなかトレースが出なくてブレンダーに
それでも少し時間がかかりました

いつもは香り付けをしないのですが
たまには良い香りのものもよいかな?
と思い久しぶりに香りを付けてみました

いつもと違うものを作ると使うのがとても楽しみになります
2017_09
02
(Sat)11:46

マルベリーとシルクの石けん

少し前に作った石けんです

DSC_1516.jpg


マルベリーの真空抽出オイルとセリシン液を取った後の黄繭を入れました
ほんのりグリーン

黄繭はシルクだしセリシンの成分もまだ残っているはず

もっちりした石けんが出来ました!

いつもはあまり香りを付けないのだけど
黄繭が少し臭いがするので精油で香り付けを

たまにはほんのり香りがするのもいいな
2017_02
01
(Wed)17:04

みかんの石けん

みかんの石けんを作りました





少し悩んだのですが季節限定
そして何といっても肌の感じが良いのです


IMG_5206.jpg


今回も無農薬有田みかんの陳皮が沢山入っています

いつもは色々な石けんを順番に使うのですが
しばらく続けて使って肌の変化を見てみようと思います




IMG_5218.jpg


こちらはみかんではなく
ニンジンのドレッシングです
ずっと作ってみたいと思いながらなかなかでしたが
ニンジンを買い過ぎてしまったので作ってみました


IMG_5210.jpg

材料には自家製の柿酢、塩麹、甘麹
これだけで作れれば良かったのですが
柿酢がと~ってもまろやかなので
少し米酢を足しました


ニンジン臭ささがなくて食べやすい味に仕上がりました
2016_03
09
(Wed)17:49

温州みかんの石けん

あっという間に1ヶ月が経ってしまいました・・・
PCの動きが悪いのでついつい先送りになっています

先日、蒸留した温州みかん
どう使おうか考えているうちに石けんが作りたくなりました




陳皮をミルで挽いてみました



IMG_5084.jpg


水分にはみかんの蒸留水を全量使いました
綺麗なオレンジ色の石けんが出来そうです~



IMG_5088.jpg


カットしたのですが・・・
陳皮を細かくしたつもりでしたが水分で戻ったのか
ちょっと大きい粒が・・・

使うのがちょっぴり心配ですが
ほんのりみかんの香りがする石けんが出来ました
2016_02
05
(Fri)21:06

ミモザづくしの石けん

何となく石けん作る気にならなくて
でも作ったピグメントの色を確かめたくて作ってみました

ミモザの真空抽出のオイルを使ったのですが
写真を撮り忘れてしまいました


草木染めの要領で染めたピグメント


IMG_4983.jpg


これは1度染め



IMG_4986.jpg


こちらは2度染め



IMG_4964.jpg


色の濃さに違いが出て嬉しいです



IMG_4966.jpg


真ん中がピグメントを入れていません
ほんの少し黄色いです


IMG_4969.jpg


やっぱりデザイン石けんは苦手です・・・



IMG_4972.jpg


油断をしてソーダ灰がついてしましました



IMG_4980.jpg


ミモザの香りはほとんどしませんが
綺麗な色の石けんはあまり作らないので
こんな簡単な石けんでもおしゃれに見えます(笑)

ちょとスイッチが入ったみたいで
和ハーブ石けんをいくつか作ってみようと思っています

綺麗に出来たらご紹介できるかな。。。



IMG_4982.jpg

これは石けんとは全然関係なくて
最近ハマっている豆乳マヨネーズの九条ねぎ入りです
美味しいです