2015_09
30
(Wed)12:45

ワークショップと手づくり市

先週の土曜日は自宅でのワークショップでした
今回はいつも参加して下さっている方からのリクエストです
うれしいなぁ~

ワークショップというよりはプチ同窓会みたいで楽しい時間が過ぎて行きます
今回も写真を送ってもらいました


received_405522772974534.jpeg


received_405522816307863.jpeg


内容は「ハーブソルト」
以前ランチタイムでお出しした自家製のハーブソルトを気に入って下さって
市販のものに比べると使っているハーブも香辛料もとても少ないのですが・・・
後々アレンジしていってもらえたらいいなぁ

お塩は先日、和歌山で買ってきた「塩屋の天塩」
とヒマラヤ岩塩ピンクソルトをご用意しました

みなさんお塩は半分づつのブレンドにされていましたよ


received_405522842974527.jpeg


received_405522869641191.jpeg


そしてそれだけではと思い「ハーブビネガー」も
お酢はね
京都なので「千鳥酢」をご用意しました

お塩と混ぜたりお酢に漬けるだけ?
とかなり簡単ではありますが・・・

レシピもご用意したのですが感覚でブレンド
そして計量
追いハーブを繰り返しお好みのブレンドを



でね
みなさんがブレンドを楽しんだり写真を撮っている時に
私は何をしているかと言いますと
洗いものですね~(笑)
マンションなのでカウンターキッチンからみなさんとお話をしながら
片付けなどさせて頂いています

いつもゆるゆると優しい時間が流れていきます



received_405522886307856.jpeg


そしてこの日のメイン?は・・・
先月Kathy's Kitchenさんで習ったインドカレー
ランチを作らせていただきました

こちらも食べたい!とリクエスト頂き
どうにかかたちになりました



received_405522899641188.jpeg


received_405522942974517.jpeg


ティータイムには先日習ったスコーンを・・・
複習してないので不安 でしたが美味しく出来ました



そして日曜日には「氷室手づくり市」へ!
今年もお友達と参加させて頂きました

嬉しい事にリピーターさんが沢山きてくださいました
感謝です!


IMG_4712.jpg


そしてもう1つ嬉しい事が!
私が作っている「手作りハーブ石けん」は化粧せっけんではありません
雑貨として販売させて頂いています

その説明を書いたものを読んで下さっている男性が居られたのです
お買い上げ頂いた時には注意書きを入れさせて頂きお話しもさせて頂くのですが
こんなにしっかり読んでくださったのははじめてで
しかも興味を持って下さった様で感激です


IMG_4711.jpg


IMG_4713.jpg


お友達の作った鞄やがま口ポーチもとても評判がよく
沢山お買い上げいただきました

そしてセンスだけではなく仕立てもしかりしていて
クオリティーが高いのを気に入ってくださり委託先もいくつか決まった様です

嬉しい!

来年もまたお会い出来ますように・・・

2015_07
27
(Mon)18:21

WSの打ち合わせ

WSの打ち合わせを兼ねて月桃の蒸留をしました

いつもこっそりWSをするのですが今回はお知らせをして募集させて頂こうと思います
私も今まで自己流でやっていた事をちゃんと教えて頂きます

内容は・・・
染めです
平安手作り市などで活躍されているみわさんに教えていただきます
あまり大きな物は作れませんが興味のあるかたは是非ご参加くださいね!

詳細が決まりましたら改めてご紹介させて頂きます
2015_06
14
(Sun)00:34

北山杉の蒸留

先日、京北町に北山杉とクロ文字モジの蒸留見学に行ってきました

20150613_155356.jpg

20150612_220025.jpg


JR二条駅から周山街道を通って車で1時間半
参加されていた方はみなさん大阪から来られていて北山杉に感動!
久しぶりとはいえ見慣れている私は感動が薄く
ちょっと淋しい感じでした


20150613_200810 (1)


途中、美味しい草餅をいただいたり(草餅の写真は撮り忘れ・・・)
春にはみごとだというしだれ桜を見せていただき



20150612_220105.jpg


20150613_082827.jpg


20150613_200653.jpg


小屋を改装して蒸留器も手作りされて・・・
蒸留のあとの枝葉で足浴も~
ほかほかだし香りもいいしずっと入っていたかったです



20150612_220334.jpg


20150612_220543.jpg


20150612_220355.jpg
(このピザはあんこのピザです!チーズとあんこが絶妙!すごく美味しかったです~)


その後社長さんのお宅のデッキで石釜ピザを焼いて頂き
横では焼きおにぎりと社長さん特製の納豆餅を焼いてくださいました
ピザが美味しいのは勿論の事
この納豆餅がたまりません!!!
京北町の特産品で道の駅にも売っていましたが
やはり社長さんが作られたお餅は格別だそうです(従業員の方がおしゃっていました)


20150612_220426.jpg


帰りには珍しいモリアオガエルの卵を見に連れていって頂き・・・

天皇陵?とかた~くさん有名なところにも連れていっていただいたのですが
メモもせず・・・

次に行った時はもう少ししっかりと書きとめようと反省しています
2014_04
23
(Wed)20:51

日々をいろどるものづくり 2014春

            明日4月24日から4日間
         神戸BAL 6F gallery33ではじまる

    「日々をいろどるものづくり 2014春」に出店される
   VOYAGEさんのオリジナルソープを作らせていただきました

  IMG_521703745915163_convert_20140423133916.jpeg




        VOYAGEさんは世界中を旅してめぐりあった
       ヴィンテージやデッドストックのメタルパーツ
   ビーズやレースなどをつかって素敵なジュエリーを作っておられます


         IMG_520589601130259_convert_20140423133833_convert_20140423142050_convert_20140423143209.jpeg


前回からフレグランスも始められオリジナルソープを担当させていただきました
         オーナーさんの香りのブレンドも素敵です

           是非お手に取ってみてください



  IMG_520562506913873_convert_20140423133649.jpeg



    アロマキャンドルとサシェのギフトセットも作っておられます
       母の日のプレゼントにぴったりかもです
