2011_09
03
(Sat)21:17

切手風ラベル

  ラッピングに使用済み切手や消しゴムはんこの切手デザインの物を見かけます

  いいな~と思いながら消しゴムハンコは腕が伴わない
  で、私に出来る方法で・・・


  IMG_1511_1.jpg

  IMG_1512_1.jpg


  これはプリントしただけの状態です


  IMG_1524.jpg

  IMG_1523.jpg

  
  そしてこれはミシン目を入れたところです


  IMG_1525.jpg

  切ってみるとこんな感じ
  まだまだ完成度は低いですがラッピングに使うのが楽しみです


   IMG_1510.jpg

  スイスリコラミントの花が咲きました
  可愛いです

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチっと応援よろしくおねがいします

  
2011_05
22
(Sun)17:07

赤いポット

   赤いホーローのポットを買いました
   気が付けばキッチン用品は赤いものが多いです


  IMG_3192.jpg


   形の美しさに魅かれて購入
   いつも使っているマグカップと

   見ているだけで嬉しくなります


   IMG_3189.jpg


   そして、これは先日から咲いているネトルの花です
   光が当たるとキラキラ光って奇麗です

   ちょっと「海ぶどう」にも似ています
   随分背丈も高くなって・・・
   そろそろ刈りこもうかなと思います

   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村
   ポチッと応援よろしくおねがいします  

   
2010_09
01
(Wed)22:12

素敵なプレゼント♪

  コースター1

   素敵なプレゼントが届きました

  
   いつも素敵なカバンや小物、子供服を作っておられる
   harucan+さんのプレ企画に当選しました!


  コースター2

   かわいいコースターのセットです
   hrucana+さんの作品はとても丁寧に作られていて
   いつも感心ばかりしています


  コースター3


   コースターの裏はフエルトです
   水分もよく吸ってくれそうです
   色もよく考えられていると思いませんか?

   お客さん用にしたいと思います

  袋


   こんな素敵なペーパーバックで届きました
   いつも素敵なラッピングで送って下さいます!
   ありがとう!harucan+さん



    スイスリコラミント

   スイスリコラミントの花が咲きました
   ちょっと季節はずれの様な気もしますが・・・

   いつもは花が咲く前に刈り込んでしまうので何か嬉しいです

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  参加しています
  ポチっとクリックよろしくおねがいします


  


  


  
2010_07
17
(Sat)14:12

洋種山ごぼうの草木染め♪

  洋種山ごぼう1

  土手に洋種山ごぼうの実が付き始めました


  洋種山ごぼう2

  小学校の時、理科の時間に色水実験などで使ったあの実です

  もうすぐブドウの様に色ずくはず・・・
  毎年あと少しという所で刈られてしまいます

  スカーフ

  去年、染めたスカーフです

  今年はもう少し濃いピンク色に染めたいと思います


  くさぎ1

  近くに咲いていた「くさぎ」です

  kusagi.jpg


  名前の通り臭いです
  
  秋になると紺色の実が成ります
  1度染めてみたいと思うのですが・・・
  これも絶妙?なタイミングで刈られてしまいます


  今ハマっているもの・・・

  アボカドごはん
  
  アボカドの大根おろし・青しそのせです
  お醤油をかけて頂きます

  今日は京都では祇園祭りのクライマックス山鉾巡行です
  やはり京都の夏は「はも」
  一緒にはもの照り焼きときゅうりの酢の物を作りました

  ちょっと変だけど梅ジュースをそえて・・・
  お昼ご飯にしました 

  どうやら京都は梅雨明けした模様・・・
  あつ~い夏の到来です!

  ハーブ達のチカラを借りて夏バテしないようにしなければ!

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  
  
  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  応援よろしくおねがいします
  
2010_07
03
(Sat)23:22

ユーカリとローズマリーのシューズキーパー

  シューズキーパー

  ユーカリとピンクローズマリーのシューズキーパーを作りました

  ユーカリが沢山、収穫出来て何に使うか考えました・・・
  スチーム、サシェ、ぶら下げて浄化?
  決してよい香りではないのですが気管支炎や花粉症にはいいみたいだし

  抗菌作用もあるのでシューズキーパーにしてみる事にしました
  香りを優しくするために選んだのはピンクローズマリーです

  ピンクローズマリーはちょっと甘い香りがするローズマリーです
  ちょうどイイ感じの香りになった気がします


  ユーカリ

  学名  Eucalyptus globulus
  英名  Eucalyptus,Blue gum
  科名  フトモモ科
  使用部位 葉部

  作用  去痰・抗菌・浄化
  
  適応  風邪・気管支炎・花粉症・頭痛

  2歳児以下の幼児への精油の使用は控え、蒸気吸入を行いたい時は
  ユーカリの葉を細断し、熱湯をかけて立ちあがる蒸気をひと呼吸
  置いた後に吸入させます

  
  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  応援よろしくおねがいします