2009_08
27
(Thu)10:01

男の子?

ホップに雌と雄があるの知ってますか?
あのビール作るホップです。
植物に雌と雄があるなんて・・・?って思うでしょ?
あったんです手書き風シリーズ31顔6

春にホップの苗を購入した私はあの愛らしい蕾がなるのを心待ちにしておりましたハート
ところが待てど蕾がつく気配はなく・・・。
調べたところ雌と雄があることが判明!!
しかも蕾は雌にしかつかない・・・手書き風シリーズ汗1
うちのホップは男の子?
と落胆しているところに追い打ちが・・・。
新聞のテレビ欄には「岩手ホップ収穫」の文字が・・・汗
テレビを見るとつるいっぱいにホップが・・・。
今年はたまたまつかなっかっただけ?
ハーブ屋さんで買う?
悩みます・・・ションボリ

さて!気を取り直して今日はアメジストセージの刈り込みをしようと思いますハート
アメジストセージはクラフトにしか使えないので 乾燥させて保存して 沢山たまったらハーブ染めにしようと思っていますハート
