2013_07
27
(Sat)01:39

ローズマリーの石けんと自家製酵母のケーク・サレ

          またまたPCご機嫌ななめでした。。。


  IMG_2635.jpg


         ローズマリーの石けんを作りました

      最近は保湿をメインにオイル配合してましたが
       さすがにちょとさっぱり系がいいなと思い
  以前作ったローズマリーの石けんを使ったらよい感じなのでした

  
  IMG_2626.jpg


       ほんの少しオイル配合を変えて同じ石けんを
        ローズマリーを浸けたオイルを使い
           苛性ソーダと混ぜると・・・

            抽出できてます~


  IMG_2627.jpg

 
  石けん教室でデザイン石けんを習ったのでアレンジしたくなりました

      上手く写っていませんが欲しいモールドが揃っている
 
     soapmoid55さんの縦型のハーフモールドを使っています



             ラインが微妙~~
  狙ったデザインにはなりませんでしたが好きな石けんが出来ました

            定番になりそうです



              そして無謀にも
           自家製酵母パン初心者なのに
        酵母を使ってケーク・サレを焼きました


  IMG_2643.jpg



        どうしても食べたくなって色々検索。。。
  ケーク・サレと自家製酵母のパウンドケーキのレシピを並べ・・・

           ダメもとで焼いてみました


  IMG_2645.jpg


             何とか出来ました
           なかなか美味しかったです

          ますますハマってしまいそうです
