2014_07
18
(Fri)23:36

ラベンダーパーク多可「花あそび」

           久しぶりの更新になりました
       なかなかPCに向かう時間が作れません・・・

     IMG_3762.jpg


              先日の日曜日
 ラベンダーパーク多可であったアトリエミショーさんの講座に参加しました
       2ヶ月後には私も講座をさせていただく所です

     IMG_3750.jpg


      パークに行く前に亜麻の畑に連れていって頂き
    ずっと見たかった本物のフラックスを見て感激!!!

      そして播州織の工房があると教えて頂き
 以前テレビで見た播州織の素敵な作家さんを思い出し尋ねてみたら
           この近くですよ~と

 いつか工房に連れていってね!と友達にお願いしていたけれど
             遠いな~



IMG_3755.jpg 
                       
           IMG_3751.jpg


     IMG_3754.jpg


    

        あいにくの雨模様でしたが時々止んでくれて

     お昼にパークに着きましたがこの日の目的の1つ
        ラベンダーの蒸留作業を見せて頂き

        心のこもったハーブ弁当を頂きました


           そしてラベンダー畑へ!
           小雨のなか摘む!摘む!


     IMG_3765.jpg


          畑から戻りアイピロー作り

           麻の布をチクチク・・・
      それぞれ好きなハーブをブレンドして
       フラックスシードを入れて頂きます
     この重みと冷たさが心地良いのだそうです


   IMG_3781.jpg        
            IMG_3782.jpg
   

     リネンは水通しをした方が柔らかくなると教えて頂いたので
            帰ってから仕上げました

     IMG_3783.jpg

  ワッフルが好きなので裏表、2種類のリネンを使いました

     アトリエミショー恒例の自己紹介の時には
         私の講座も紹介してくださり
      「緊張してます!」と話す声もうわずり
       みなさんに「もう緊張してるやん!」
         と笑われてしまいました

        顔なじみの方にはいつでしたっけ?
          と声もかけて頂き感謝です!

          サシェ作りの講座ですが
       自宅で育てたハーブの簡単な使い方
      お伝え出来たらいいな~と思っています

        IMG_3763.jpg


 IMG_3767.jpg   IMG_3768.jpg

                            これは全部精油です  
  
   IMG_3784.jpg IMG_3786.jpg

    フライヤーをデザインして下さったみよさんデザインのシールも素敵!
   
    お土産には蒸留して出来た精油とラベンダーウォーターを頂きました
                 さて・・・
              何を作りましょう

        勿体なくてなかなか使えそうにないです


      IMG_3779.jpg

        亜麻の畑で頂いた種からも芽が出ました
             無事に育ちます様に・・・

