2014_10
23
(Thu)21:23

母乳石けんとカレンデュラの石けん

         はじめて母乳石けんをつくりました

     IMG_4003.jpg


          きれいに出来たと思うのですが
         他の母乳石けんを見た事がないので
            成功なのか分かりません

      今度石けん女子会の時に見てもらおうと思います



     IMG_3999.jpg



          これはカレンデュラの石けん
    浸出オイルではなくハーブパウダーをそのまま入れました



     IMG_4004.jpg



      沢山、入れるので綺麗な石けんにはなりませんが
         ハーブ全部の恵みがもらえる気がして
         やっぱりこの作り方が1番好きです



     IMG_3996.jpg



        今年は1株しか育たなくてこれで2gです



     IMG_3997.jpg

    

     効能が期待されると教えて頂いた量にはほど遠く・・・
        買っていたハーブパウダーを足しました
         (足した方が多い

        真ん中のオレンジ色の所が自家製ハーブ

    全部これならもう少し綺麗なオレンジ色になったかな?



     IMG_4006.jpg


       左は少し前に作ったローズゼラニウムの石けん
         それよりは少し綺麗な色になりました

             使うのが楽しみです
