2015_02
07
(Sat)21:20

ラベンダーの蒸留と石けん教室

気が付けば2月になっていました・・・
最近はまめにブログを更新出来ずでしたが
が出るのは初めてでびっくりしています

今日は3回目の石けん教室でした
まだまだお友達だけですがお声かけいただいています


今日はハーブ大好きなNさんが
とても香りのよいラベンダーを持って来てくださいました

このラベンダーは年末に作った石けんにも使わせてもらいましたが
今まで出会ったラベンダーで1番香りのよいラベンダーです

この日を心待ちにしていました!

先ずは蒸留から


IMG_4146.jpg


とてもよい香りで感激!



IMG_4147.jpg


精油もこんなに沢山!!!

うまく取り出す事が出来ず・・・


ご自宅で蒸留をされているので色々アドバイスして頂きました
次の蒸留が楽しみです!




IMG_4149.jpg


そして石けん作り
まだまだ写真を撮るゆとりなく・・・
型入れ後の写真などありません


そして「酒粕パック」を作って頂きました


IMG_4151.jpg


韓薬やハーブパウダーをお好みで
今夜のお風呂から使って下さるそうで
気に入ってもらえたた嬉しいな~


こちらも容器に移した完成品の写真がないのです・・・

次はもう少しゆとりがあるかな・・・
