2015_07
28
(Tue)00:01

ハーブオイルでヘアオイル

珍しく連日upです

先日ローズゼラニウムの蒸留と椿油とハーブオイルを使った
ヘアオイルのWSをしました
いつもの事ながら写真がなく・・・
(生徒さんに送っていただきました)


received_385522798307865.jpeg

蒸留前にカットした葉っぱです

蒸留では100mlづつビーカーに採っていきます
1番目はもちろん濃い香りなのだけど
2番目はまろやかで優しい香り
3番目は少し薄い感じ

私もみなさんも2番目がいいね~

全部を混ぜたものをお持ち帰りいただきました
化粧水になったり
ヘアミストになったり
お楽しみ頂けてるかな~?


IMG_4551.jpg


これはヘアオイルではなく頭皮マッサージ用に
ハーブオイルにミントの精油を入れただけのものを
作ってみました
本当は水溶性の成分の方ががよいのですが
チンキ剤にすると毛染めが落ちやすくなってしまうのです

WSではお好きな精油も使ってくださいね~
とお声かけしましたが
みなさんハーブの香りを楽しみたいからとそのままでと

セージって思ってたより甘い香りがするね~とか
やっぱりローズマリーは外せない~とか
このカモミールはあのカモミールですか~?とか
ハーブを楽しんで頂けて嬉しかったです

最近は蒸留水を寝ぐせ直しに使っています
ほんの少し頭皮にも


received_359002790959866 (1)

こちらは前回のハーブローションのWSの写真です
こちらも一緒に送ってくださいました
