2010_02
16
(Tue)23:46

アゲハのさなぎと最近見たレアな物その1


 アゲハさなぎ1

 秋にアゲハがレモンの葉に卵を産み
 さなぎになってどれくらい経つでしょうか・・・


 アゲハさなぎ2

 同じお母さんから生まれたのに色が違う
 先にさなぎになったのは茶色で

 アゲハさなぎ3

 2日ほど遅れてさなぎになったのは緑色・・・
 何が違うのでしょうか?

 って言うより生きてる?
 今、蝶になっても困るけど生きているか心配です

 暖かくなるまで見守ります


  ******************************

 そして最近見たレアな物・・・

 それは生(なま)シーラカンスです

 生って?
 私はシーラカンスは化石しか知りませんでしたので

 シーラカンスが見られると聞いた時は化石を想像しました
 しかし目の前に現れたのは生シーラカンス
 もちろん死んでいますが・・・
 これが又、生臭い!
 半端な臭いではありません

 何故こんなレアな物?

 今の職場は生物研究所で・・・
 私がしている仕事は生物には関係なく
 何故、生物研究所?

 謎が解けた訳です

 このシーラカンスは奇麗いに修復されます

 今は剥がれた鱗を貼り付けたり色を付けたり・・・

 抱きつく様に作業をされている姿は不思議ですが・・・

 きれいに修復されたら、どこかに展示される様です


 もう1つのレアな物は次回に・・・

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
 にほんブログ村
 クリックよろしくおねがいします

 

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

さなぎ、暖かく見守ってあげてたんやネ
幸せなさなぎやナ〜

生シーラカンスって
そんなに生臭いの?
生物の修復もあるんや
いろんな経験できるやんi-229


2010/02/17 (Wed) 23:12 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

あたたかくなると

こんばんは^^
母がグレープフルーツの種から、2メートルにもそだてて(秋田の寒いとこでw)、
そこにたくさんアゲハの幼虫がついておりました。
雪の季節は玄関に入れていたのですが、あたたかくなったら羽化しちゃって^^;
非常にあせってお花を買いにいったことがありますw
お気をつけくださいませw

2010/02/18 (Thu) 01:39 | dragon11 #1vXvAHxQ | URL | 編集 | 返信

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

前のコですか?Σ(´ロ`;すごいですねー^^

シーラカンスとか日本にいるんだー(ごめんなさい無知で^^;)ってすごいびっくり!

補修にびっくり!次のレアはなんだろう^^

2010/02/18 (Thu) 02:56 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

maya roseさんって〜何のお仕事されているんですか??

生シーラカンス??
私も化石しかしりませんでした。。。
勉強になりましたφ(..)メモメモ
もう1つのレア??何かなぁ〜楽しみだなぁ〜

2010/02/18 (Thu) 10:46 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

半端じゃなかったi-195

今はましになったかな〜

こないだは動物の脊髄が糸でつながってタッパーに入ってたよi-183

2010/02/18 (Thu) 22:06 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

dragon11さんへ♪

こんばんは〜

私はベランダに置きっぱなしですi-229
羽化したら自然に返そうと思いますi-189

2010/02/18 (Thu) 22:10 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは〜

はい!
前の子ですi-179

シーラカンスは冷凍でアフリカ?
どこか忘れましたが送られて来たそうですよi-189

2010/02/18 (Thu) 22:14 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは〜

私の仕事は文化財の修復です

修復という点では同じですが・・・

2010/02/18 (Thu) 22:17 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック