2010_03
21
(Sun)23:26

カレンデュラのハンドクリームと筋肉痛バーム

   ハンドクリーム
  
  カレンデュラオイルでハンドクリームを・・・
  紫根オイルで筋肉痛バームを作りました  

 
  オイルカレンデュラ

  マカダミアナッツオイルにカレンデュラを漬け込みました
  
  そのオイルに蜜蝋、ラベンダー、ティートリーの精油を入れて作ります 

  カレンデュラは皮膚、粘膜の修復、消炎、抗菌作用があり
  創傷、皮膚炎に効果があります

  ラベンダーは抗菌作用が高く
  やけど、切り傷、虫さされなどに効果があります

  ティートリーは殺菌、消毒作用もあり
  鎮痛、抗真菌の効力があります

  私はこのハンドクリームは万能クリームだと思っています


  紫根オイル
 
  マカダミアナッツオイルに紫根などのハーブを漬け込みました

  漬け込んだハーブは紫根、アルニカ、カレンデュラ、ジャーマンカモミールetc.です
  そのオイルに蜜蝋、ローズマリーの精油を入れました

  これはハーブエキスが入ったマッサージクリームに入っていたハーブで
  揃えられるものを用意しました

  紫根は消炎作用
  アルニカは打撲、捻挫、リウマチ、関節炎に
  ジャーマンカモミールは消炎、鎮静、鎮痙に
  (筋肉痛に関する効能を取り上げました)

  以前、作った時もイイ感じだったのですが
  (正直あまり期待はしていませんでした

  最近はかなりひどい肩こりで・・・

  再度、使ってみるとかなりイイ感じで
  効果は人によって違うと思いますが私には合っている様です

  あとしばらくは忙しくなりそうなので
  このバーム(クリーム)で乗り切ろうと思います

  
  
  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  にほんブログ村
  クリックよろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

ハンドクリームいいですねー^^

ティートリーは私は最初においが・・・でしたがその機能はかかせないですよねー^^

肩こりバームもいい感じなんですねー!?(゜∀゜)

仕事の忙しさもこれでのりきってくださいねー^^

2010/03/24 (Wed) 07:10 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

前に虫よけ(?)クリームだったかなぁ〜作りました。
私はOKだったのですが、子どもがNGでした〜
今年は、自分用にイロイロ作りたいですねぇ〜
ご指導をよろしくお願いします。。
体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

2010/03/24 (Wed) 11:53 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ハンドクリームなどもご自分で作られるんですね〜!
私、手がガサガサなので、真似したいです。
カレンデュラは肌にとってもいいので、使ってみたいですね〜。
うらやましい^^
お仕事の合間に色々作られていて、ホント凄いですね。

2010/03/25 (Thu) 00:14 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは〜

私もティートリー苦手でした・・・

でも欠かせないですよねi-189

ありがとうございます!
あと少しがんばりますi-203

2010/03/25 (Thu) 23:40 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは〜

小さい子供さんには精油の量を少なくした方がいいですよ!

アロマでは3歳未満は芳香浴以外はすすめない
と習いました

ゆきんこさんに合ったものが見つかるといいですね!

ありがとうございます!
ちょっと忙しいと言い過ぎてしまいましたi-181

2010/03/25 (Thu) 23:49 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは〜

凄くないですよ!
子育てされてるママさんの方がずっと大変です!

バームは思っているより簡単に作れますよi-189

慣れれば手を抜く方法も身につくしi-235

satomiさんも作ってみてくださいね!

2010/03/25 (Thu) 23:55 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

いろいろ頑張って作ってるネi-189

自分で作った物は安心して使えて
一番やネi-179




2010/03/27 (Sat) 00:46 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

ハンドクリーム・・・
最近、旦那さんも使い始めて・・・

いいと認めてくれるのはうれしいけど
たっぷり手に付けてその後かかとにすりすり・・・

使いすぎ!

ちょとムカつくi-203

2010/03/28 (Sun) 21:34 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック