2010_04
05
(Mon)15:00

タイムと焼き梅干しのお茶

  タイムと梅干1

 ハーブ研究家のベニシアさんが作っておられた
 タイムと焼き梅干しのお茶を作ってみました

 材料は

 焼き梅干し 1個
 タイム    10g
 水      200cc 
 
 10gは多いな~と思い私は3gで作りました

 タイムはキライではないですが少量でもしっかりとした味がするからです

  タイムと梅干2

 水200ccを沸かしてタイムを入れ5分間煮ます

  
  タイムと梅干3

 コップに注ぎ3分間待って頂きます

 もちろん梅干しはつぶして

 お味は・・・
 少し梅干しの味が勝ちますが
 後からタイムのすぅ~っとした味がやってきます

 タイムの量はもう少し多くてもいいかもしれませんが
 私はこれくらいの方が飲みやすいかな?と思います
 
 これから暖かくなりますが
 風邪で喉が痛い時は良さそうです


 タイム

 学名   Thymus vulgaris
 和名   タチジャコウソウ
 科名   シソ科
 使用部位 葉部

 作用  抗菌 鎮痙 去痰
 適応  消化不良 気管支炎 上気堂カタル


 タイムは数あるハーブの中で最も抗菌力の強いハーブとして知られています
 これはチモールやカル場バクロールといった精油成分を含むためで
 食あたりや消化不良などに用いられます

 また鎮痙作用と去痰作用をもつため気管支炎や上気カタルなどの呼吸器系の
 不調にも用いられます

 気管支が弱い私はタイムとセージのうがい薬を使っています

 タイムは1年中欠かせないハーブです


 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
 にほんブログ村
 応援クリック
 よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

喉によさそうやネ
私もやってみよ〜
梅干しは焼いたほうがいいの?
生ではダメ?

2010/04/05 (Mon) 22:37 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんにちは!
奇遇にも私、この放送の会、番組をみていましたー!!!

梅干にタイム、私も試してみたくなりました♪

2010/04/06 (Tue) 14:39 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

梅干しは焼いたほうがいいみたいi-189

覚えられなかったけど他の成分が出てくるそうな・・・
飲んでみて〜

2010/04/06 (Tue) 23:34 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは〜

三十路さんも見てましたか〜

美味しかったですよi-189
タイムの量は色々試してみてくださいi-228

2010/04/06 (Tue) 23:38 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック