2010_04
10
(Sat)13:19

ミントゼラニウムの黒糖りんごケーキ

  ゼラニウムケーキ1

  ずっと作りたかったミントゼラニウムを使ってケーキを焼きました

  
  ゼラニウムケーキ2

  リンゴを1個切って入れました
  砂糖には少し黒糖を混ぜて・・・

  
  ゼラニウムケーキ3

  ケーキを焼いたのは何年ぶりでしょう・・・
  どうにか美味しそうに焼けました

  
  ゼラニウムケーキ4

  そしてミントゼラニウムの葉っぱは・・・
  型に貼り付けて種を流し込むということで
  焼きあがりはこんな感じになりました

  
  ゼラニウムケーキ5

  見た目はいまいち?
  ゼラニウムの香りが移って・・・と聞いていましたが
  リンゴと黒糖の味が勝ってしまったかも
  葉っぱを取って食べようと思ったのですが取れなくて
  そのまま食べてしまいました
  ミントゼラニウムの香りは強いので心配でしたが 
  パリパリとクセもなく頂けました


  そして8日の手作り市は
  朝は少し寒かったのですがお昼からはお天気にも恵まれました

  手作り市1

  相変わらずディスプレイ下手くそで
  しかも写真全然撮ってないし・・・

  
  手作り市2


  いくつか隣のブースに出ていた「arbre」というクッキー屋さんです
  お友達2人で作っておられるそうです

  とてもかわいいデコレーションクッキーで
  食べるのがもったいないです


  観光で来られていたのでしょうか・・・
  外国人の方が石鹸を買って下さって
  何か質問されたらどうしよう・・・
  と内心ドキドキでした
  横浜から観光で来られた方は本で手作り市があるのを見て来て下さいました

  この日は花まつり・・・
  あまちゃを頂きました
  始めてのあまちゃ美味しかったです

  お客さんとハーブの話しを沢山させて頂き楽しい時間が過ごせました
  
  ほとんどのハーブを自分で育てているとお話すると
  みなさん広いお庭があるんですね!と

  ベランダですよ~
  と言うとみなさん驚かれます

  小さく育てる工夫・・・
  又、お話し出来ればいいな~と思っています 


   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
   にほんブログ村 

  参加しています
  応援よろしくおねがいします
  

  

  
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

作ったんですね〜こんがりと焼けて美味しそうですよ。
手作り市もお疲れさまでした。
近くなら、お邪魔してみたいです(^^)

今年は雪の下になったハーブが、半分はダメになったみたいです(T_T)
ミント2種類とカモミールがOKのようです。
また〜1から育てなおそう〜アハハ

2010/04/10 (Sat) 20:44 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは^^

ケーキ、ぱっくり割れておいしそうです*^^*

リンゴがザクザク入っててまたよい感じデス

ハーブ、ベランダで育てられてるんですよね〜!
どんな風だろう^^
お話楽しみです♪

2010/04/11 (Sun) 01:43 | harucana+ #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは〜

ありがとうございます!

手作り市はもう少し気合入れてやらないと・・・
いつも課題が残ります

ハーブ残念ですね・・・
近ければ届けるのに・・・

自然のチカラはすごいですね!

2010/04/11 (Sun) 19:52 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

harucana+さんへ♪

こんばんは〜

ありがとうございます!
結構おいしかったです♪

ベランダは・・・
植木鉢をあっちにやりこっちにやりi-201
これ以上はムリかな?ってところまで来ていますが
まだまだ欲しいハーブもあるんですi-229

今日はユーカリをばっさり!
地植えにしてたらもうすぐコアラ飼えるかも・・・?
なんて思ったりします

2010/04/11 (Sun) 20:00 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

8日の市は今までで一番にぎやかで
楽しかったナ〜

ミントゼラニウムのケーキ
前から焼いてみようと思っていて
今日まできてしまったけど
写真見たら、おいしそ〜
りんご買って作るワ〜i-236

2010/04/11 (Sun) 23:12 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは〜!
おいしそうじゃないですかぁ☆
りんごを使ったケーキはとってもおいしいですよね。
りんごもしっとりしておいしいですしね!

ミントゼラニウムを使うとはさすがmaya roseさん。
maya roseさんのアイデア私も欲しいです〜^^

手作り市、私も近くに住んでたらぜひ、行ってみたいです!楽しい時間がすごせたみたいでよかったですね!

2010/04/12 (Mon) 00:29 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

そうそう!

せっかくミントゼラニウムあるんだから
恵みを分けて頂きましょうi-178

2010/04/12 (Mon) 15:17 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんにちは〜

このアイデアはハーブ屋さんから頂きましたi-189

少し遠いので年に2回ハーブの苗を買いに連れて行ってもらうのですが
前回すすめられたのがミントゼラニウムです

使い方は?
ケーキのかたに貼り付けて焼く!

それだけ?  
それだけ!

見た事なかったので買ってしまいました

ハーブ研究家のベニシアさんもチョコレートケーキ焼いておられましたよi-189

多分、購入先は同じハーブ屋さんだと思うので
ベニシアさんに教えてもらったのかな〜
なんて思ってます

2010/04/12 (Mon) 15:27 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック