2010_04
13
(Tue)21:24

防虫剤作り

  防虫剤


 ついにハーブにアブラムシが・・・

 スィートマジョラムに1匹、2匹・・・
 とりあえずお酢をかけてみたのですが全滅というわけにはいかず

 焼酎にとうがらしとニンニクを・・・
 去年も作りましたがアブラムシにはあまり効果なし

 今年はニームをプラスしてみました

 日の当たるところで2週間

 木酢液を少し混ぜて薄めて使います
 目にしみる臭さです

 使う時は風のない日
 ゴム手袋を忘れずに!


 五六市に行ってきました~

 いつもコメントを下さるココナッツさんが出店されるという事で訪ねてみました

  五六市4
 
 ココナッツさんのコーナー
 可愛いフエルトのスィーツマグネットなど

  五六市1

 こちらはケーキのカードスタンドやマカロンのストラップ    

  五六市2

 まるちゃんのコーナー
 可愛いアクセサリーが並びます

  五六市3

 いぱんださんの無添加天然酵母のパン
 美味しかったです

  五六市5
 
 LaLa*LimeさんとMOCOMOCOさんのコーナー
 可愛い布物作品が並びます


 沢山のお客さんでにぎわっていました
 長い間お邪魔してしまいすいませんでした!


  ニーム

 学名  Azadirachta indica(Melia azadirachta)
 英名  Neem,Margosa
 和名  インドセンダン
 科名  センダン科

 作用  抗菌 抗ウイルス 昆虫の忌避(摂食阻害)
 適応  潰瘍や皮膚炎 防虫(自然農薬)
 禁忌  妊婦および妊娠を望む女性
          

 ニームは多様な用途がありますが
 園芸では天然の防虫剤として用いられます


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村 

 参加しています
 応援クリックよろしくおねがいします
 

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

こんばんは〜!
ニームって防虫などに効くのですね。

アブラムシに私も木酢液がいいって聞きました。
私がハーブコーディネーターを取得した日本園芸協会の教本には、牛乳を霧吹きで直接アブラムシにかけると、乾く時の縮む力で、圧縮死・窒息させるそうですよ!

私はまだ試したことはないんですが・・・。

2010/04/14 (Wed) 00:09 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

暖かくなると
虫も元気に出てくるネi-229

ニームっていろいろな使い道が
あるんや〜



2010/04/14 (Wed) 00:51 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

おはようございます〜

牛乳・・・
試したことあるのですが・・・
違う意味で臭いですi-202

結局、牛乳成分がなくなるまで牛乳臭さは続くのですi-195

この防虫剤はトウガラシとニンニクの臭い・・・
いつまでまもって事はないですよi-179

2010/04/14 (Wed) 08:52 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

そうやね〜

ハーブは奥が深い!
まだまだ勉強不足i-181

2010/04/14 (Wed) 08:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

おはようございます!

アブラムシ、私のところにも最近発生してきました。。。

防虫剤、いいですね!!!
とっても参考になる情報ありがとうございます♪

P.S タイム、探してみます♪

2010/04/14 (Wed) 09:41 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

虫が出てくる季節なんですね。
こちらは、寒くて〜アブラムシは1カ月くらい先かな??

ハーブってイロイロな種類があるし、奥が深いのですね。
勉強になりました〜ありがとうございます。

2010/04/14 (Wed) 12:00 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは〜

三十路さんの所も出てきましたか!

使う時はくれぐれもゴム手袋を忘れずに!

タイム・・・
花もかわいいですよ〜

2010/04/14 (Wed) 20:03 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは〜

まだ寒いですか〜

油断してるとこんなとこにもって感じになるので
アブラムシつきそうなハーブは要注意です!

2010/04/14 (Wed) 20:06 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

ご紹介くださってありがとうございます☆

私より写真がとてもみやすくてすごい!?(゜∀゜)

私も勉強しなきゃ^^;

防虫剤もつくれるんですねーΣ(´ロ`;

2010/04/14 (Wed) 23:46 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんにちは〜

いえいえ写真はなかなか上手くなりません!

口に入れるものだから出来るだけ自然のものをと思っていますが
アブラムシ・・・
しぶといです!

2010/04/15 (Thu) 16:04 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック