2010_05
17
(Mon)09:48

ローズマリーのクレイ石鹸

   ローズマリー+クレイ

   夏に向けてクレイ石鹸を作りました

   去年も好評で五六市でも作ってほしいと言って頂いた石鹸です
   もちろん、これからの季節、私もかかせません

   クレイにはモンモリオナイトを使いました
   クレイを入れるとグレー?の石鹸になるので
   ローズマリーもパウダーを入れました

   乾くともう少し薄い色になるのかなぁ~


   先日、京都薬科大学付属薬用植物園に行って来ました

   メディカルハーブ協会からの見学会です
   
   71人もの応募者があり幸運にも抽選で選ばれました

   この日のお話は
   今が「けし」の季節ということで
   けしとアサのお話でした

   この薬草園は法規制植物の栽培が許可されている所で
   本物を見る事が出来ました

   けしの見分け方や麻薬についての説明を聞いた後
   お庭へ・・・

   見て聞くだけではちゃんと違いが覚えられない・・・
   という事で紙と鉛筆を持ってスケッチです
   暑かった~


   他にも沢山の薬草を見る事が出来
   有意義な1日を過ごす事が出来ました

   色々伝えたい事はあるのですが
   沢山あってまとまりません

   少しづつお話できればな~と思っています
   (忘れそう・・・)

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

 
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
 にほんブログ村

 参加しています
 クリックよろしくおねがいします
 

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

こんにちは!

ローズマリーの石鹸、とっても綺麗で
素敵ですね!
クレイもはいっていて、角質除去などにもよさそうですね♪
以前、ガスールを使っていました。
とってもお肌によさそうな石鹸ですね!!!

植物園にいかれて、色々とお話きかれたのですね!!!
とっても有意義な時間だったようでよかったです!!!

2010/05/17 (Mon) 12:50 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

素敵素敵〜綺麗な石鹸ですね。
使うのが楽しみですね(^^)

有意義な1日だったんですね〜
またイロイロおしえてください(^^)
楽しみにしています。

2010/05/17 (Mon) 13:24 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

クレイ・・・って、泥?なの?
どんなんしてつくるのーーー???Σ(゚Д゚;o)

石鹸って作ったことないんです!
すーーーーごい敏感肌なんで・・赤ちゃん用か添加物なしの石鹸しか使えなくて・・(涙)
私向きの石鹸って(ハーブ)あるかしら?

2010/05/17 (Mon) 20:59 | 8 #qu5chNLA | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます!

クレイパックにはガスールを使う事が多いですよね!
私は脂性肌なので夏はかかせません

薬草園・・・
ほんとに薬草が沢山でした

2010/05/17 (Mon) 22:19 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます!
解禁が楽しみです!

薬草園で注意された事・・・
ケシを見つけてもひっこ抜いて警察に持って行こうとしない事・・・でした

2010/05/17 (Mon) 22:23 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

8さんへ♪

こんばんは!

クレイはミネラルが豊富な粘土の事です
モンモリオナイトは火山灰が海底に堆積して熟成したものです
肌の弱い方向きではないですね〜

手作り石鹸を始めた方には子供さんがアトピーで肌に合う石鹸が見つからず
作られているかたも多い様ですよ
添加物入ってないですしね〜
敏感肌にはカモミールがよいのでは?

2010/05/17 (Mon) 22:34 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

mayaさんこんばんは(^-^*)☆ いつもmayaさんのハーブの写真で癒されてます♪ このクレイ石鹸も色合いがすごくキレイですね〜☆ ☆

2010/05/18 (Tue) 01:24 | amuri♪ #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

こんにちは!

ありがとうございます!
ご希望の石鹸に仕上がったかな〜

2010/05/18 (Tue) 13:43 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

暑くなってきて
もう顔ギラギラしてきてるi-230


このクレイ石鹸で洗ったら
メヤクチャすっきりしそ〜i-189

2010/05/18 (Tue) 22:54 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!高級感のある石鹸ですね〜☆
ローズマリーパウダーが緑色なのですね。
緑色にするなんて、さすがですね〜!
気持ちよさそー(^^)

2010/05/19 (Wed) 00:47 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

わぁわぁわぁ(~o~)

mayaさぁん♪もしや、五六市での、お肌お悩み相談室でのお話、覚えていてくださったのですね〜(^0^)/(>_<)嬉しいです!感激です!♪

2010/05/19 (Wed) 00:55 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

そうやね〜
洗い上がりがきゅっと締まる感じが好きかな〜

その前にもう少しお手入れせなアカンね!

2010/05/19 (Wed) 09:14 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

おはようございます!

ありがとうございます♪
いつもハーブのイメージ考えるのですが・・・
なかなか思った色になりません

何色か混ぜたりするんですけどね〜
濃くなり過ぎたりします

これが手作りの面白い所だったりするのですが・・・

2010/05/19 (Wed) 09:19 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

おはようございます!

はい♪
ちゃんと覚えてますよ!
ちょうど作らなきゃと思っていたところだし♪

使えるようになるまでしばしお待ちを・・・

2010/05/19 (Wed) 09:23 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック