2010_05
21
(Fri)17:36

ハーブの花たち

  又、沢山のハーブの花が咲きました

  カモミール
 
  カモミールです
  あま~いリンゴの香りがします
  次から次へと咲いて毎日の収穫も大変になってきました


  ホアハウンド2

  始めてみたホワイトホアハウンドの花です
  えりまきの様に小さな花が沢山付いています


  ローズゼラニウム2

  ローズゼラニウムの花です
  優しい香りがします
  葉っぱも沢山茂ってきました
  花が終わったら又、生ハーブ石鹸作ります

  マロウの花も咲き始めました
  もう少し沢山咲いたらアップしようと思います

  ハーブの成長とともにアブラムシが・・・
  先日、作った目にしみる臭さの虫よけ薬、使ってみました

  即効性はないのでしばらく様子見てお知らせしますね

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

 
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
 にほんブログ村
 クリックよろしくおねがいします



  

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

ハーブのお花って本当にかわいいですね。
我が家のカモミール蕾です。
ハーブの石鹸楽しみにしています(^^)
質問させてください。
花を収穫してドライにしたらいいのですよね??
茎の部分はどうしたら良いのですか?
あの〜ハーブティーを入れた後ってどのように活用されていますか??
質問ばかりでゴメンナサイ。。。

2010/05/21 (Fri) 18:04 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!

きゃ!!!
ハーブのお花、とっても綺麗にさいてますね!!!

いいですね、ハーブのお花♪

アブラムシ。。。
私のところにも。。。
これから気をつけないといけませんね(w)
うふふ

2010/05/21 (Fri) 18:33 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

今ベランダは花満開やネi-260

こっちまで良い香りがしてきそ〜やワi-179

いろいろな石鹸ができそうで
楽しみi-234

2010/05/21 (Fri) 22:24 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!
カモミールはジャーマンですよね!?
いいなぁ・・・たくさん咲いて☆
ウチのローマンはひとつも花の咲く気配がないんですよ^^;
マロウはコモンマロウですか?
ウチも一輪だけ、咲きました〜!
マロウのUP楽しみにしていますね。

2010/05/22 (Sat) 00:27 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

おはようございます!

はい♪
花は収穫してドライにします
茎は切ってしまいます

ハーブ酵母を作った後のハーブの活用法として
良く乾かして砕いて塩と混ぜてハーブソルトにする
料理やパン生地に練り込む・・・
とありました
ベニシアさんはバスハーブにされているようですよ!

使ったハーブの種類で使い道を考えてみてはどうでしょう?

2010/05/22 (Sat) 10:57 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

おはようございます〜

ありがとうございます!

このアブラムシ・・・
まんまるに太ってつやつやi-230
そりゃ〜美味しいよね!
って感じですi-232

2010/05/22 (Sat) 11:00 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

ベランダから部屋に戻れない・・・

作りたい石鹸が沢山あって困るi-201

2010/05/22 (Sat) 11:03 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

おはようございます〜

多分ジャーマンだと思います
ジャーマンという苗を買ったのですが形が微妙で・・・
なのでカモミールとしか書かなかったのですがi-181
咲きだすと一気ですよ〜

コモンマロウにもアブラムシが・・・

2010/05/22 (Sat) 11:08 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

そうなんですよー><落ちることもあるんですね;

今回は予定の倍ぐらいきてて100件ぐらいが落ちる計算になってましたヾ(;´▽`Aアセアセ

人気が高くなってきてるんですかね><

7月は是非ゲットしたいですが><

2010/05/22 (Sat) 23:22 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんにちは!

あれだけのお客さんが来てくださればやりがいありますもんね〜

7月は出店出来るといいですね〜!

2010/05/23 (Sun) 17:15 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック