2010_05
19
(Wed)10:35

ハーブ酵母のパン♪

  ハーブ酵母のパン

  ハーブ酵母のパンを焼きました

  今回は少し上手く焼けました
  2次発酵が足りなかったのかふわふわにはなりませんでしたが・・・
  こうやって失敗を繰り返しながら上達するのね

  本によると
  ハーブ酵母は素朴なパンに合うという事でしたが
  ロールパンにしてみました

  酵母を作るのに使ったハーブは
  ローズマリー・レモンタイム・レモンバーベナ・アップルミント・セージです
  噛めば噛むほど(少し硬めのロールパンなので)甘さが増してきます 
  ハーブの味もしっかりとして幸せな気分です

  次はもっと美味しいパンば焼けます様に・・・

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
 にほんブログ村
 参加しています
 よろしくおねがいします

 
 
 

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

こんにちは!

とっても美味しそうなパンができたようですね!

ハーブの香りがして、そのままでも
おいしくいただけそうですね♪

ハーブを使って色々と楽しまれていて
毎回ブログ拝見して、すごいなと思います!!!

2010/05/19 (Wed) 13:12 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ハーブ酵母のパンとても、おいしそうです(^^)
ほのかな〜ハーブの香り・・・食べてみたいわ。

2010/05/19 (Wed) 13:26 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

わぁ〜
すごくおいしそ〜やんi-184i-184

ハーブの香りのパンすご〜いi-237
ローズマリーでやってみるネ

2010/05/19 (Wed) 15:39 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ハーブのブレンド酵母!!

セージ入りですね〜〜♪
酵母にセージはまだ使ったことないのですが・・・
どんな感じ?
いろいろMIXだからセージが際立ってるわけじゃないですよね!

かめばかむほど・・・。
わっかるなぁ〜〜〜(=^▽^=)

2010/05/19 (Wed) 20:19 | 8 #qu5chNLA | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます!
ほんとにそのままで美味しいんです♪

ハーブの活用法・・・
まだまだあるんでしょうね〜
ハーブ達に感謝です!

2010/05/19 (Wed) 20:56 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

酵母の元種以外にはハーブは何も入れてないんですが
ホントに風味豊かで♪
感動しました!

2010/05/19 (Wed) 20:59 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

焼いて!焼いて!

で、ふんわり焼くコツ教えて!

2010/05/19 (Wed) 21:01 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

8さんへ♪

こんばんは!

レモンタイムを沢山入れたので、レモンの味がするんですよ♪

ハーブ酵母はハーブを沢山詰めて作ると書いてあったので
1種類では無理かな〜と

風味豊かで、味はほんとにいいんですよ〜!!!
次は8さんみたいにほわほわのパンが焼きたいです!

2010/05/19 (Wed) 21:09 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

ハーブのパンとてもよさそうじゃないですかー(≧∇≦)b

でも発酵が難しそう・・・ヾ(;´▽`Aアセアセ

↓のクレイの石鹸は柄?がとてもキレイにはいってますね^^

来月の五六市も抽選受かってくれれば><

アイリスカフェは私もちょっとしかいけないので様子みてきますねー^^

2010/05/19 (Wed) 21:43 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

わぁおいしそぅ♪

焼きたてのパン、見てるだけで食べた気分&幸せ気分です(^_^)酵母から作られるなんてすごいですね! うちの庭にはローズマリーとミントがいてはるんですがあまり活躍出来ず出番まちです(^-^;
mayaさんのblogを見てもっと出番を増やしてあげたいなぁ〜☆

2010/05/20 (Thu) 01:34 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます!
何か身体に良さそうな気がします♪

発酵は作り慣れればコツもわかると思うのですが・・・
とにかく時間がかかるので待てないんですよね〜

2010/05/20 (Thu) 22:24 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます!

ローズマリーとミントは色々使い道あるので試してくださいね!
amurimamさんならお菓子にも使えるかも♪

あとハーブ酒なんていうのもいいかも・・・です!

2010/05/20 (Thu) 22:28 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!

おいしそう〜!ハーブ酵母のパンって作ったことないです。今度、挑戦してみようかな^^
難しいですか〜?

前にロールパン作ろうとしたら、ロールパンじゃなくなりました。^^;細長ーくなっちゃったんですよね。

ホント、何度も挑戦して上達していくんですよね〜!

2010/05/21 (Fri) 02:21 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんにちは!

ありがとうございます!
味はいいんですけどね・・・

天然酵母のパンとか自家酵母のパンって発酵に時間がかかるんですよね〜
待てれば美味しいパンが焼けると思いますよ〜

私でも」焼けたんです♪
satomiさんも挑戦してみて下さい♪

2010/05/21 (Fri) 16:49 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック