2010_05
30
(Sun)23:31

食べるラー油作りました♪

 8さんのブログで紹介されていた「食べるラー油」を作りました

 ラー油1

  サラダ油でみじん切りしたにんにくと長ネギを煮るように炒めます

  ラー油2

  にんにくに色が付いてきたら火を止めて
  ごま油を加えて混ぜます

  粉とうがらし、みじん切りした干しエビ、白ごま、粗くみじん切りしたフライドオニオン
  砂糖、塩、醤油、コチジャンを加えてよく混ぜます

  
  ラー油4

  煮沸消毒したビンに入れて1~2日、味がなじむまで冷蔵庫で保存します


  ラー油3

  作ったその日から美味しく頂きました~


  ラー油こんにゃく

  先日、作ったこんにゃくでネギ味噌炒めを作りました
  最後にこのラー油を入れると美味しさUP
  ご飯もお酒もすすみそうな一品です

  ザクロ2

  ザクロのつぼみがつきました
  ちゃんと実がなるのでしょうか・・・
  楽しみに待ちたいと思います

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
 にほんブログ村
 応援ありがとうございます


 

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

おはようございます!

ラー油つくられたのですね!!!

今、本当にお店では買えないようですねー。
ご飯以外にも色々とつかえそうですね♪

ザクロ、実がつくといいですね!!!

2010/05/31 (Mon) 08:09 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

おはようございますっ^^

食べるラー油!!作れるんですね
美味しそう( ´艸`)

調味料にも使うと間違いなく美味しそうでしょうね・・・

これ作るとご飯3杯コースだなぁ(´д`lll)

2010/05/31 (Mon) 09:34 | harucana+ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ラー油、めちゃくちゃ美味しそ〜

ごはんにのせるだけで
おかずなしでもいけそ〜やナi-234

作ろうi-236

2010/05/31 (Mon) 10:57 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんにちは!

そうみたいですね〜
流行ってるも知らなくて・・・

晩御飯、何がいい?って聞くと
ラー油に合うおかずばかり出てきます!

ザクロ・・・
やっぱり人口受粉が必要でしょうか・・・

2010/05/31 (Mon) 13:30 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

harucana+さんへ♪

こんにちは!

流行ってるのも知らなくて・・・
だから市販の物の味は知らないんです

すっごく美味しくって
すでに2回目作りましたi-229
仕事の関係で平日食べれない息子は可愛そう・・・
ほとんどの方がそうなんでしょうけど

ごはん何杯でもいけますよ!

2010/05/31 (Mon) 13:36 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

作って!作って!

ニンニク苦手な旦那が大絶賛!
ごはんすすむよ〜

2010/05/31 (Mon) 13:39 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

食べるラー油作ったんですね(^^)
ご飯が進みそうですね♪♪♪
これから暑くなり食欲が落ちる(本当は落ちません)ので、良いかも・・・

2010/05/31 (Mon) 15:41 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

あんらぁ〜〜♪リンクいただいちゃって有難き幸せ♡

やはり・・・。
旨さはとびっきりでしたかぁ〜〜〜(=^▽^=)
リピートは「間ー違いない」!!古っ・・・。(笑)

2010/05/31 (Mon) 18:50 | 8 #qu5chNLA | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!
おいしそ〜☆
わたし、辛いの大好きなんです。
ごはん、何杯でもいけそうですね。

ざくろ、楽しみですね〜☆

2010/05/31 (Mon) 22:59 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

昨日は地元で会えるなんておもっていなくてびっくりしてすみませんw
やっぱり世間はせまいんですねー^^

素敵な旦那様にマヤさんでお似合いの夫婦でまたまたほんわかしましたw

食べるラー油も興味深々(*´Д`*)

いろいろ出来てうらやましいです^^

2010/05/31 (Mon) 23:48 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

私も食欲落ちないのに何にでも合うので
困ってます・・・

夏もいいけど寒い季節も温まっていいかもです

2010/06/01 (Tue) 00:30 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

8さんへ♪

こんばんは!

とびきりの旨さでした!!!
すでに2回目作りましたi-229

2010/06/01 (Tue) 00:32 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは!

ほんとに美味しいんですよ!

どうやらブルーベリーの実は成らないみたいで・・・
ビルベリーも花は沢山咲いたのに・・・

ザクロ、楽しみです♪

2010/06/01 (Tue) 00:36 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは!

昨日は幻覚かと思いましたi-201

素敵ですか・・・
喜ぶので伝えておきます

ラー油、作ってみてくださいね!

2010/06/01 (Tue) 00:39 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

食べるラー油おいしそう!

そのままごはんにかけて食べたいと思いましたぁ♪私もつくってみまぁす

2010/06/01 (Tue) 23:32 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

こんばんは!

やみつきになるよ〜
何にでもつけちゃいます♪

2010/06/01 (Tue) 23:50 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック