2010_05
25
(Tue)22:34

ホワイトホアハウンドの収穫♪

  ホアハウンド1

  ホワイトホアハウンドを収穫しました
  始めての収穫です
  
  使える部位は全草

  ホアハウンド2

  せき・気管支炎などに効果があるようです
  ベニシアさんものどあめを作っておられました

  作る季節になるまでドライにして保存しようと思います


  こんにゃく1

  こんにゃくを作りました
  marimariさんに頂いたこんにゃく粉で作りました
  結構、大きなこんにゃくが6丁できました

  
  こんにゃく2

  早速、磯辺焼きを作りました
  ごま油で焼いてポン酢で頂きました
  クセのないこんにゃくでいくらでも食べられそうです


  こんにゃく3

  サラダやあえ物にするためにかつをのだしをきかせ薄味で炊きました
  作るのが楽しみです

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

 
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
 にほんブログ村
 応援クリックよろしくおねがいします


 

  

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

ホワイトホアハウンド、初めて聞いた名前i-179
花も葉も全部つかえるんやi-184
今年の冬には重宝しそうやネi-189

こんにゃくの磯部焼き
おいしそ〜
私も作ろう〜

2010/05/26 (Wed) 00:17 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

丁度いまこっちゃんが気管支炎になってしまったところなのでホワイトホアハウンドってどうつかうんでしょうか??ハーブティにしちゃうのかな??

こんにゃくもおいしそうですねー(≧∇≦)b

薄味がいいですね〜(*^-^*)

2010/05/26 (Wed) 01:51 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

おはようございます(^^)

ホワイトホアハウンドって・・・はじめて聞きました。
ハーブってイロイロあるんですね。
スゴイスゴイ!!手作りコンニャク〜おいしそう〜

ドライハーブのアドバイスありがとうございました。
また〜教えてくださいね。
こちらも、カモミールの収穫できそうですよ。
晴れたら収穫しま〜す(^^)

2010/05/26 (Wed) 08:00 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

おはようございます!

ホワイトホアハウンド、私も初めて知りました。
ハーブって本当にいろんな品種があり、
おもしろいですね!
(で、沢山買いたくなるのですが。w)

手作りこんにゃく、おいしそうですね!!!
磯部焼き、私も作ってみます!!!
↑ダイエットモードなので。(w)

2010/05/26 (Wed) 08:18 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

磯辺焼き美味しかったよ〜
このこんにゃくはクセがないから何にしても美味しいけどi-189

ホアハウンド・・・
いつもの事ながらデンさんに勧められるままに買ったハーブi-229

のど飴作るのが楽しみ!

2010/05/26 (Wed) 12:55 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんにちは〜

こっちゃん気管支炎ですか!?
ホアハウンドは苦いそうで・・・
香りも良く効きそうな香りですi-201

こっちゃんはまだ小さいから蒸気吸入のほうが安心だと思いますよ!

タイムを熱いお湯に入れて湯気を吸う♪
この時、眼は閉じてくださいね!

薄いハーブティーなら大丈夫だと思うけど、味的に無理じゃないかと・・・

お大事に・・・

2010/05/26 (Wed) 13:02 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんにちは〜

ほんとに知らないハーブ沢山あります
年に2回のハーブ屋さん通い♪
薬効効果のあるハーブは?と教えてもらいますi-178

カモミール楽しみですね!
私もどれくらい収穫出来るか分かりませんが
使い道考えるとワクワクです!

2010/05/26 (Wed) 13:07 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんにちは〜

ほんとですよね!
買いたくなります!
特に薬効効果があると聞けば買わずにはいられないです

磯辺焼きも美味しいですがネギ味噌炒めも美味しかったですi-277
食べるラー油入れてね!
お酒もすすみそうですが・・・
近々、紹介しますi-179

2010/05/26 (Wed) 13:13 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

ハーブティーだとこっちゃんには無理そうですね><

タイムとか蒸気だと暴れそうだし;危なそうですね><

やっぱりお薬をがんばります><

はんこ教室がんばってくださいねー^^

2010/05/27 (Thu) 02:48 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんにちは〜

上手く出来る様になればいいのですが・・・

2010/05/27 (Thu) 16:02 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック