2010_06
03
(Thu)08:38

てんとうむし

  今年はてんとうむしが沢山、生まれた様です

  てんとうむし

  見つけた幼虫で1番小さい子・・・
  見落としてしまいそうです
  

  てんとうむし1

  2番目の子
  せっせとアブラムシを食べてくれました


  てんとうむし

  そして今・・・
  もうすぐ成虫になるのか、もう2日動きません


  スィートマジョラム

  スィートマジョラムの花が咲きました

  スィートマジョラム

  アップで見ると小さな花がいっぱい
  満開になるとちょっと気持ち悪いかも・・・


  スィートマジョラム

  学名  Origanum majorana
  和名  マヨナラ
  科名  シソ科

  利用部位は葉・花・茎
  料理の他ハーブピローなどに利用されます

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  クリックよろしくおねがいします

  

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

こんにちは!

てんとう虫、いいですね!!!
沢山てんとう虫がいれば
アブラムシも駆除できていいですよね♪

>満開になるとちょっと気持ち悪いかも・・・
↑うふふ。わらってしまったです(w)



2010/06/03 (Thu) 12:07 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

わぉ〜テントウ虫だぁ〜
我が家にもいましたよ〜テントウ虫。
アブラムシがいるのかな??
スィートマジョラムの満開が見たい見たい♪
初めて聞いた名前です〜満開が楽しみ(^^)
maya roseさんのお宅には色々なハーブがあるんですね(^^)
また見せてくださいね。

2010/06/03 (Thu) 16:25 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

てんとう虫ってこんな風に
大きくなっていくんヤi-179

背中の黒い丸がだんだん出てきてる〜

2010/06/03 (Thu) 20:27 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

はじめまして☆
てんとう虫の幼虫を見て、思わずコメントしてしまいます^^

私のところにも沢山いるんですよ。
最初は何の虫か分らなくてチョット(^^;
てんとう虫と知ってからは、
なんだか可愛く思えてきちゃいました。
うちのコ達もアブラムシと戦ってくれています^^
最近は仲間のような気持ちで見ています(笑)

2010/06/03 (Thu) 22:53 | みんとここあ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!
この幼虫はてんとう虫だったのですね。
はじめて知りました。
わたしはムクムク系が苦手なので、ちょっとだけ、安心しましたよ〜!

スィートマジョラムはこんな花が咲くんですね。
種まきしましたがいくつか芽がでているような・・・。
芽が出るのにとっても時間がかかっているので、マジョラムなのか雑草なのかよく分かりませんが、葉をこすってみると、香りがするので、「これマジョラムかな〜?」という事でしばらく様子見です。

2010/06/04 (Fri) 01:15 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

おはようございます〜

てんとうむしいいですよ!
毎年てんとうむし来ないかな?
って思っていたんです

マジョラム・・・
すでに気持ち悪いですi-205

2010/06/04 (Fri) 09:22 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

おはようございます〜

ゆきんこさん家にもてんとうむし居ますかi-179
アブラムシどうなんでしょう・・・

アゲハの時も思ったのですが
とても安全だという証拠を虫達にもらった♪
って事じゃないでしょうか?

「あそこは安全やって噂になってるんとちがうか?」
と言ってくれた友達がいます
虫は困るけど「イイ事」と思っていますi-228

マジョラム・・・
すでに気持ち悪いです
又、近々UPしますね!

2010/06/04 (Fri) 09:31 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

そうそう・・・
知らないと気持ち悪いけどね・・・

やった!って感じやよi-179

2010/06/04 (Fri) 09:33 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

みんとここあさんへ♪

おはようございます〜

はじめまして♪
コメントありがとうございます!!

てんとうむしホントにイイ仕事しますよねi-189
あっ、ここにも♪なんて
見つけると嬉しくなります

2010/06/04 (Fri) 09:38 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

おはようございます〜

知らないと何者?って思いますよね!
黒いから目立つし・・・


マジョラム芽が出たんですね!
成長が楽しみですね♪

2010/06/04 (Fri) 09:42 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック