2010_06
16
(Wed)17:00

マロウコモンの花芯

 コモンマロウ1

 今年もマロウコモンの花が沢山咲き始めました
 
 コモンマロウ2

  濃い花の色がきれいです

 コモンマロウ3

 毎朝、咲いた花だけ収穫してから広げて風通しの良い所で乾燥させます
 バスソルトの色付けやお茶にします

 マロウ

 去年も沢山の花を収穫しドライにしましたが
 気になる事がありました
 
 それは花粉です
 マロウコモンの花粉はとても多く残ります
 ドライにして保存したビンの底にたまっています
 
 そこで今年は花芯を取ってからドライにする事にしました
 ちょっとの手間なのに、どうして今まで気が付かなかったんだろう・・・


  マロウコモン 


  学名   Malva sylvestris
  和名   ウスベニアオイ
  別名   マロウブルー
  科名   アオイ科
  使用部位 花部
 
  主要成分 粘液質 アントシア二ジン(デルフィ二ジンなど) タンニン
  作用   皮膚・粘膜の保護・刺激緩和
  適応   口腔・咽喉・胃腸・泌尿器の炎症


  花の青いろはアントシアニン色素であるため
  ハーブティーにレモン汁をたらすと液性が酸性に変化して
  一瞬でピンク色に変化します
  粘液質を豊富に含むため風邪による喉の痛みや咳、胃炎や膀胱炎に
  用いられ、皮膚のトラブルにも使われます

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

 
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
 にほんブログ村
 参加しています
 よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

芯を取る。。。そうですよねぇ〜
私も去年、初めて収穫して困りました(^^)
ワ〜イ maya roseさん、ありがとうございます。
これから、収穫するマロウは芯をとりま〜す(^^)

私、ムスクマロウを育てたのですが、冬が越せませんでした・・・(T_T)
同じマロウでも違うんですね。。。マロウコモンは冬を無事こす事が出来ました。
まだ、しばらく楽しめそうです(^^)

2010/06/16 (Wed) 18:25 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!

マロウコモン、綺麗にさいていますね♪
可憐なお花で、うっとりしますね!

色付けにつかわれるのですね!

>ハーブティーにレモン汁をたらすと液性が酸性に変化して一瞬でピンク色に変化します
↑おもしろいですね!!!

ドライにしたマロウコモンで
お茶など楽しんでくださいね♪

2010/06/16 (Wed) 18:55 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

やっぱ、コモンは綺麗〜〜!
って・・・。コモンの花しかしらない@8”でございますぅぅぅl。(笑)

今年はムスクを買ったんだけど・・・
どんな花がさくのかな〜?楽しみ!!
芯を取って乾燥ね!!
φ(・ω・ )かきかきしとかなっくちゃ♪

2010/06/16 (Wed) 19:56 | 8 #qu5chNLA | URL | 編集 | 返信

NoTitle

今年もたくさん咲いたネ〜

ピンク色のお茶飲んでみたい〜i-179

2010/06/16 (Wed) 20:27 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!
マロウコモン、キレイな濃い紫色ですね☆
ウチのは薄紫なので、ティーにしても濃い色がでません。違う品種なのかなぁ。
私の求めているのは、この濃い紫色なんですよねぇ!
私も、花芯だけ取ってドライにしてます!
花が開いたばっかりには、花にあまり花粉がついてないので、私はなるべく、まだ花粉が固まっているものを選んで、ドライにしています!

2010/06/17 (Thu) 00:55 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

わ〜 たくさん咲きましたね。
とっても綺麗な色ですね。

うちのは、まだ咲きません--
こんなに綺麗に咲いてくれたらうれしいなぁ。

効用や利用方法、参考になりました^^

2010/06/17 (Thu) 12:48 | ゆらりの #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪

大きなキレイな花なんですねー^^

これが色つけできるようになるなんていろいろ使い方があるんですねー(´・ω・`)

2010/06/17 (Thu) 14:50 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんにちは!

簡単な事なのにどうして気が付かなかったんだろう〜

今年はちょっと進歩です♪

ムスクマロウって香りが良さそうですね!
同じ種類のハーブでも強い・弱いはあるみたいですね・・・

これから、まだまだ楽しめますね♪

2010/06/17 (Thu) 16:15 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんにちは!

ピンクになってきれい!!!と思っても
ずっとは続かないんです〜

はい!
色々、楽しみたいと思います♪

2010/06/17 (Thu) 16:17 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

8さんへ♪

こんにちは!

ほんとに作りものみたいな色ですよね!

ムスクマロウは少し小ぶりでピンクなのかな?
育てた事ないです・・・
花が咲くのが楽しみですね!!!

2010/06/17 (Thu) 16:21 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

今度ピンクになって
わぁ〜きれい!ってやってみよう♪

2010/06/17 (Thu) 16:22 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんにちは!

そうなんですよね!
こんなに簡単に取れるのに・・・

結局、毎年、枯らせて苗を買っている気がしますが
今年の花は特に色が濃いような気がします

肥料を変えたからかもしれませんが・・・

2010/06/17 (Thu) 16:27 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆらりのさんへ♪

こんにちは!

ありがとうございます♪

咲きだすと次々、咲いてくれますよ〜
楽しみですね!

参考になって良かったです♪

2010/06/17 (Thu) 16:30 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんにちは!

そうですね〜
ほんの一瞬ですが楽しませてくれます♪

2010/06/17 (Thu) 16:32 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

とっても鮮やかな色ですね!!
自宅で育てたマロウでハーブティーのレモンマジックができるなんて、素敵です^^

私もそうしたくてマロウを買ったことがあるのですが、マーシュマロウ?薄いピンクのマロウでした(泣)
それはそれで綺麗なのですが、なんだかチョット残念(^^;
このマロウも大きな株になるんですよね?

こんなに収穫できるなんて羨ましいです☆

2010/06/17 (Thu) 23:45 | みんとここあ #- | URL | 編集 | 返信

みんとここあさんへ♪

おはようございます!

マロウも色々、種類がありますものね・・・
楽しみにしているとちょっと淋しい気持ちになりますよね

そうですね♪
アオイ科なのでどんどん高くなっていきます

ベランダなので1本しかないのですが毎年、沢山の花を咲かせてくれます

2010/06/18 (Fri) 09:28 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック