2010_06
08
(Tue)23:49

ハーブの収穫と保存

  ハーブ達もずいぶん茂ってきました
  順番に刈り込んで保存します

 ペパーミント

  ペパーミントです

 ミントペパー

  きれいなドライハーブが出来ました
  ミントはお茶にしたりバスハーブにしようと思っています

  全部ドライにしないでチンキも作れば良かったな・・・
  と後悔です


 マジョラム1

  スィートマジョラムです
  ね?気持ち悪いでしょ・・・?

  マジョラム2

  花の収穫は始めてです
  今までは葉っぱだけドライにしてました

  半分をドライに
  半分を酢に漬けてみました
  ドレッシングなどに使おうと思います


 レモンタイム1

 レモンタイム2

  レモンタイムです
  沢山収穫できたのでドライに・・・
  気管支の弱い私には欠かせないお茶です


 ローズマリー、タイムチンキ

  ローズマリー(左)とレモンタイム(右)のチンキです
  うがい薬にしたりそのままハーブ酒として飲んだり・・・

  楽しみが増えました

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

 
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
 にほんブログ村
 応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

おはようございます!

沢山ハーブ収穫できたようですね♪
ドライにしたり、チンキと
ハーブって本当に沢山の楽しみ方がありますね♪

タイム、喉にいいとベニシアさんの本にもありましたが、
ハーブの薬効ってすごいですね!!!

2010/06/09 (Wed) 09:30 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪

なかなかこれなくてすみません^^;

のどにいいレモンタイムのドライいいですねー^^

いまドライにしていたら冬も活躍ですねー^^

2010/06/09 (Wed) 13:35 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

たくさん収穫しましたね(^^)
今年はラベンダーが調子良いのですが、もったいなくて〜収穫ができません(T_T)
今年は・・・あれ?ラベンダーのリボン巻くあれ?なんでしたっけ??(物の名前が覚えられない私、年にはかないません)
それを作りたいと思いますが、ドライが良いのですよね??
コツなどがありましたら、伝授してください。
チキンはやはりフレッシュですか?レモンバームとスペアミントを使いたいと思います。
使い方等も教えてください〜
お願いばかりで、ゴメンナサイ<m(__)m>

shopにハートのミトンがあるんですね♪ラッキー♪

2010/06/09 (Wed) 14:10 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

チンキという手がありましたね!!
すっかり忘れていましたわ〜〜^^;。
リカーは梅!!アロエ・果物って!!頭硬〜〜っ。(笑)
飲むだけじゃなく塗って良しのハーブチンキ♪
重宝しそうですねぇぇぇー♡

2010/06/09 (Wed) 22:33 | 8 #qu5chNLA | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ハーブの使い方さすが上手やネi-189
見習わないといけないワi-229

ついついそのままにして
使わないまま枯らしたりi-201
反省i-240

2010/06/10 (Thu) 20:56 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

そうですね♪
タイムはハーブの中で最も抗菌力の強いハーブなのですしね!

ハーブバーモントもおススメです♪

2010/06/10 (Thu) 21:30 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは!

いえいえ!
お仕事忙しいですか?

沢山のハーブたち・・・
上手に保存して使いたいと思います♪

2010/06/10 (Thu) 21:33 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ラベンダーバンドルズ?スティック?ですね♪

ドライにしてからだと折れてしまう事が多いです

切って少ししんなりしたら花の根元をワイヤーで縛ってください

そして折れない様に気を付けながら茎を花の方に折り曲げてくださいね

リボンを巻いて全部仕上げてから乾かして下さい
きれいに出来ますよ!

チンキはドライでもフレッシュでもいいと思いますが
レモンバームはフレッシュの方がいいと思います

レモンバームとミントのハーブバーモントはいかがでしょう?

お酢にはちみつやお砂糖とハーブで作れます♪
これから暑くなるのでいいのでは?

ベニシアさんは梅酒にレモンバームを入れて作っておられますよ

ショップにおいで頂きありがとうございます!
ミトン沢山作ったので出してみました♪

2010/06/10 (Thu) 22:00 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

8さんへ♪

こんばんは!

そうなんですよ♪
ハーブリキュールで楽しみましょう!

ローズマリーのチンキなら簡単なハンガリアンウォータの代わりになりますんね!

2010/06/10 (Thu) 22:05 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

得意なお菓子やパンに取り入れてね!

2010/06/10 (Thu) 22:06 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック