2010_06
11
(Fri)00:10

ドッグローズ

  ドッグローズ


  
  去年の秋
  ずっとさがしていたドッグローズを買う事ができました

  ドッグローズはローズヒップが採れるバラです


  ドッグローズ

  自分でローズヒップが採りたくて探していました
  
  花の後の実はほんとうに大きく育ってます
  これから色付くのでしょうか・・・
  成長が楽しみです


  ローズnew

  バラの石鹸を作りました
  あじさいに見えなくもないですが・・・
  バラのエキスをたっぷり入れました
  使うのが楽しみな石鹸です
  解禁まで


  ローズヒップ

  学名    Rosa canina  
  科名    バラ科
  使用部位 偽果

  主要成分 ビタミンC ペクチン 果実酸
         カロチノイド フラボノイド

  作用   ビタミンC補給 緩下
  適応   ビタミンC消耗時の補給
        インフルエンザなどの予防
        便秘


  ローズヒップは天然のビタミンCをレモンの20~40倍も含み
  外観がラグビーボールに似たところから
  「ビタミンC爆弾」と呼ばれます

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村  
  応援クリック
  よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

ローズの石鹸柄がすごい複雑でかわいいですねー^^

ビタミンCの爆弾?( ̄□ ̄;)昔生活の木でローズヒップの化粧品を揃えたのを思い出しました・・・

いっぱい新作がでていますね^^

2010/06/11 (Fri) 01:31 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ドックローズ私も、去年の秋に購入しました。
育て方が悪いのか?まだ花は咲きません。。

ローズの石鹸も素敵ですね(^^)
質問に答えて頂いてありがとうございます。
家で収穫できるハーブを使いイロイロ作ってみたいと思っています。
ちょっとしたコツなどがありましたら、アドバイスしてください<m(__)m>

2010/06/11 (Fri) 08:09 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

おはようございます!

>ドッグローズはローズヒップが採れるバラです
↑これは初めてしりましたー!
ローズヒップ、お肌にもいいですよね。
オイルをかっていましたが、お花で石鹸も素敵ですね♪

またとっても綺麗な石鹸ができたようですね!!!

2010/06/11 (Fri) 09:47 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんにちは。
ドッグローズ、一重で可愛らしい花なんですね〜
このバラからローズヒップが採れるとは知りませんでした!

バラのモザイク石けん、またまた素敵です♪

2010/06/11 (Fri) 11:27 | ゆらりの #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

かわいい花i-189
バラっていろんな種類があるねんやネi-179
聞かなければバラだとわからなかったワ

バラの石鹸、いい色が出てるi-184
香りも色も癒し系に完成やネi-236



2010/06/11 (Fri) 13:37 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます!

そういえば生活の木にローズヒップシリーズありますね♪

何だかせっせと石鹸作ってます♪

2010/06/11 (Fri) 19:58 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ドッグローズ・・・
日当たりの加減でしょうか?
一緒に買った友達の所も咲いていませんでした

日当たりの良い所に置いてしばらくしたら蕾がついてましたよ!

石鹸、素敵ですか?
ありがとうございます♪

最近、失敗が少なくなりました

2010/06/11 (Fri) 20:05 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

そうですよね〜
私もアロマの勉強するまで知りませんでした
ローズヒップって植物がありそうですよね!

石鹸、ありがとうございます!
いつもとちょっと違う感じにしてみました♪

2010/06/11 (Fri) 20:09 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆらりのさんへ♪

こんばんは!

ほんとに愛らしい花です♪

ローズヒップ採れるといいのですが・・・

石鹸、ありがとうございます!
最後、思いつきでグリーンを入れてしまいました

2010/06/11 (Fri) 20:13 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

ありがとう!

バラの華やかさはないけど可憐な花やよ♪

石鹸、使うの楽しみ!

2010/06/11 (Fri) 20:16 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

昨年、ドッグローズを探したんだけど・・
みつからなかった(涙)
いいなぁ〜♪
今年は気合入れてさがすわよ〜〜〜(笑)

2010/06/11 (Fri) 20:54 | 8 #qu5chNLA | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!
ドックローズの花、初めてみました。
かわいい花ですね!この花からビタミンCたっぷりのローズヒップになるなんて〜(・o・)
地植えなんですか?鉢植えなんですか〜?

石鹸も上品な色合いですね☆

2010/06/11 (Fri) 22:04 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

8さんへ♪

こんばんは!

私もドッグローズが買えるなんて思ってませんでした!

去年の晩秋・・・だったと思います
こんな時期に園芸店に行ってもハーブの苗なんて売ってないだろうな〜
と思いながら連れて行ってもらったのです

ほんとにハーブはほとんどなくて・・・
そこにドッグローズの小さな苗が♪
枯れないで〜って感じでした

8さんも見つかるといいですね!

2010/06/11 (Fri) 22:30 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは!

ほんとに優しい感じがする花です♪

うちはマンションなんで全部、鉢植えですよ♪

石鹸、ありがとうございます!
やっと色付けの加減が分かってきました!

2010/06/11 (Fri) 22:35 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック