2010_06
13
(Sun)20:34

キャットタイムの花

 キャットタイムの花が咲きました
 タイムと名が付くのに全然タイムらしくないです
 調べてみるとウォールジャーマンダーというハーブの近縁種だそうです

 キャットタイム

 葉っぱや蕾の色もシルバーグリーンできれい
 蕾にはうぶ毛が・・・


 キャットタイム

 花の形も違います
 どちらかというとセージっぽいです

 香りは・・・
 タイムのような良い香りではなく
 薬効効果ありそうな、ちょっとつ~んとした香りです


 キャットタイム

 学名  Teucrium marum 
 科名  シソ科ニガクサ属

 タイムという名前が付いていますが、ウォールジャーマンダーの
 近縁種で、初夏に可愛らしいピンクの花を咲かせます
 この小さな葉に触れると、かなり強い香りが出ます
 この香りを猫が大好きで、マタタビみたいにじゃれつきます

 園芸種のようです


 ウォールジャーマンダー

 学名   Teucrium chamaedrys 
 和名   ニガクサ
 別名   コモンジャマンダー
 科名   シソ科ニガクサ属
 利用部位 花、葉、茎

 利尿、殺菌作用を持つハーブといわれ
 消化を助ける働きもあり
 薬用酒にも使われる事がある

 葉をすりつぶすとうっすらと香辛料っぽい
 香りがする
 乾燥させた茎は防腐剤や香辛料として使われる

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

 
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
 にほんブログ村
 クリックよろしくおねがいします

 

 
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

キャットタイムってはじめてききましたーー^^

写真の撮り方すごくキレイですねー(*´Д`*)

うしろの空が素敵です^^

きょうはあいにくの雨でしたねー^^;

よかったのかな?とか思ってみたり><

2010/06/14 (Mon) 01:22 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんにちは!

キャットタイム、本当に可愛いお花ですね!
タイムがつくのでタイムと思っていましたが、
違うのですねー。

続々とハーブが増えていって素敵ですね♪

2010/06/14 (Mon) 15:51 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

本当に珍しいハーブが多くて勉強になります。
お花の可愛らしさが画像から伝わってきます。
次はどんなハーブかな??
ワクワクドキドキ(^^)

2010/06/14 (Mon) 18:10 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

おはようございます!

写真・・・
ありがとうございます♪

キャットタイムは5年くらい前にハーブ屋さんで買いました
あまり見かけないですよね・・・

雨・・・
よく降ったよね〜
神様が味方して下さったたと思いましょう♪

石鹸には暑い季節、屋内がいいかな・・・
もちろん自分もだけど

2010/06/15 (Tue) 08:59 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

おはようございます!

はい
私も変わったタイムだな〜と思ってました
ブログやってなかったら調べなかったかもです・・・

少しづつ時期がずれて花を咲かせてくれるので
楽しみが長続きします♪

2010/06/15 (Tue) 09:03 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

おはようございます!

写真撮るの難しいですよね!
今はデジカメがあるから安心だけど

変わった物が好きな私です♪
もう、そろそろ底をつくかも・・・です

2010/06/15 (Tue) 09:07 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

キャットニップやキャットミントはよく聞きますが
キャットタイムは初めて聞きました!

ウォールジャーマンダーの近縁種なんですね。
実物を見たことはないんですが、
ウォールジャーマンダーはもう少しピンク色の花をを付けますよね。
でも、花の形が似てますね〜

勉強になりました^^

2010/06/15 (Tue) 10:24 | ゆらりの #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

キャットタイム、名前は聞いた事があったけど
見るのは初めてi-179

こんなにかわいい花が咲くとは
猫が大好きな花なんやv-283

2010/06/15 (Tue) 13:22 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

ゆらりのさんへ♪

こんばんは!

そうですね!
あまり見かけませんよね♪

ウォールジャーマンダーも知らなくて・・・
キャットタイムの事を調べていたらハーブの種や苗をショップにたどりつき
知らないハーブが沢山あるのでビックリしました

まだまだ勉強不足です!

2010/06/15 (Tue) 21:15 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

かわいい花やよ♪

猫が好きな香りなんやね・・・
庭に植えたら猫が寄ってくるかも・・・

2010/06/15 (Tue) 21:18 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック