2010_06
21
(Mon)00:33

ローズゼラニウムの生ハーブ石鹸

  ゼラニウム石鹸

  ローズゼラニウムの生ハーブ石鹸を作りました
  2度目になります

  
  ローズゼラニウム1

  収穫したローズゼラニウムの葉っぱ


  ローズゼラニウム2

  途中で少し水分を足しながらミキサーにかけます


  ローズゼラニウム3

  きれいなグリーンです
  葉っぱの時は良い香りでしたが
  ミキサーにかけると青臭いです


  ゼラニウム石鹸1

  前に作った石鹸です

  真ん中の色が石鹸の色です
  きれいなグリーンでした

  今回は・・・
  たとえ様のない色です

  香りは・・・
  遠くの方で香りがする様な

  色はともかく・・・
  解禁を待ちたいと思います

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  応援よろしくおねがいします

  

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

おはようございます!

葉っぱで石鹸ができるのですね!

緑がこくって、とっても綺麗な石鹸ですね♪

2010/06/21 (Mon) 10:11 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんにちは♪

ゼラニウムの葉っぱを石鹸に入れるなんて
考えつきませんでした〜〜
柔軟な考えが出来るようにしておかないと
ダメですね(^^;

香りはどんな感じですか?
ゼラニウムの香りがそのままあるのかな?
すごく興味があります^^

私もいつも脳みそ柔らかくしておかなきゃですね(笑)

2010/06/21 (Mon) 10:14 | みんとここあ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは♪

生の葉っぱをそのまま利用して
石けんを作るなんて!!
思いつきませんでしたよ〜
植物そのものですね。

香りがとっても気になります☆

2010/06/21 (Mon) 20:34 | ゆらりの #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます!!
沢山、収穫(刈り込んだ)できたので作りました♪

前の石鹸はきれいなグリーンだったのですが今回は
茶色っぽいです・・・

2010/06/21 (Mon) 21:27 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

みんとここあさんへ♪

こんばんは!

これは私が考えたのではないのですよ〜
以前、石鹸を作られている方が生ハーブで石鹸を作っておられて・・・

ローズゼラニウムを刈り込んだ時にやってみました

ローズゼラニウムの葉っぱは肉厚できれいにドライに出来なくて・・・
使い方が思いつかなかったんです

2010/06/21 (Mon) 21:33 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆらりのさんへ♪

こんばんは!

まだ他のハーブで作った事はないのですが・・・

香りは・・・
残念ながらほとんど残ってないようです
無香料石鹸に近いかも・・・

精油成分は揮発性なのでこれくらいの量じゃ残らないのかもしれません

出来たては何となく香った気がしたのですが

2010/06/21 (Mon) 21:40 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ミントゼラニウムの成長が良すぎて
花壇を独り占めしてしまって・・・

前に教えてもらったケーキ以外に
なにか利用できる?

2010/06/21 (Mon) 23:26 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは〜!
生ハーブ石鹸ってあるんですね☆
効能はどうなんでしょうね。気になります!
自然に近い石鹸って感じがします。

2010/06/21 (Mon) 23:34 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

うちにある本調べたんやけど・・・

あとはお茶くらいかな・・・
美容、健康にはむいてないみたいやよ

2010/06/22 (Tue) 10:03 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

おはようございます!

勝手にミキサーにかけて水分に置き換えただけなんですよ〜

効能はどうなのでしょうね・・・
石鹸は作る時に苛性ソーダを使うので期待するほどはないかもしれないな〜
と思っています

2010/06/22 (Tue) 10:10 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック