2010_06
26
(Sat)20:34

嬉しいプレゼント♪

 いつもコメントを下さっているゆきんこさんから嬉しいプレゼントが届きました

  ハイビスカス1

 以前、手に入らないと私が言っていたローゼルの苗です
 それも、ゆきんこさんが種をまき、芽が出た貴重な苗です

 
  2ハイビスカス
  
 とても丁寧に梱包され、長い道のりを無事、到着しました


  ハイビスカス3

 新聞を濡らして1つ1つ丁寧に包んで下さいました
 暑いのにとても元気です
  
 ゆきんこさんの優しい人柄が伝わります

 亜熱帯地方で栽培されているそうで
 日本では暖かい地方以外では花を咲かせるのはなかなか難しい・・・
 と本には書いてありました

 京都はどうなのか・・・
 大切に育てたいと思います
  

 ハイビスカス

 学名  Hibiscus sabdariffa
 別名  ローゼル
 科名  アオイ科
 使用部位 がく部

 主要成分 植物酸・アントシアニン色素・粘液質
      ペクチン・ミネラル

 作用  代謝促進・消化機能促進・緩下・利尿
 適応  肉体疲労・眼精疲労・便秘・循環不良

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

 
 
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
 にほんブログ村
 応援よろしくおねがいします

 
 

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

ハイビスカス!嬉しい贈り物ですね^^
私も大好きです☆
花が咲いたらいいですね。
真っ赤なティーを飲める事を祈ります。
maya roseさんだったら、ティーじゃなくて、違うものを作るのかな・・・♪

↓梅シロップおいしそう♪
ウチの二年前に作った梅酒、忘れてた〜!

2010/06/26 (Sat) 23:14 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!

素敵なプレゼントが届いたようで
おめでとうございます♪

ブログを通じて、お知り合いになれ、
とっても素敵なことですね♪
綺麗なハイビスカスが咲くのが楽しみですね♪

2010/06/26 (Sat) 23:56 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは!

ほんとに嬉しいです!
私はあまり種から育てないので感謝です!!!

もう少ししたら鉢に植え代えようと思います♪
11月が開花のようで・・・
日当たりの良い所で育てたいと思います

ティーも他の物も♪
本には栽培地では塩漬けにして食べている・・・
と書いてありました
沢山、咲いたらやってみたいです♪

2010/06/27 (Sun) 00:02 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

二年ものの梅酒はとろ〜り美味しいと思いますよ〜
今年は忘れずに♪

2010/06/27 (Sun) 00:08 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪

ほんとにそうですね!
色んな事を教えて頂いたり・・・

毎日ワクワクです♪

2010/06/27 (Sun) 00:14 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

わ〜 素敵な贈り物ですね^^
ブログを通して、遠い方と縁が繋がるって
凄いことですね。
ハイビスカス、楽しみですね☆

↓梅シロップ、我が家も仕込みました。
レモンバーム入りですか?
さわやかな風味が期待できそうですね。

2010/06/27 (Sun) 08:30 | ゆらりの #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

maya roseさん、アップして頂き〜ありがとうございます。。
&褒めすぎだよ〜テレテレです(^^)

うまく、育つといいですね。。。

2010/06/27 (Sun) 09:51 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

苗から育てたハイビスカスが
いっぱい花をつけてくれるの
楽しみi-236

ハイビスカスのティー
いただきに行きます〜

2010/06/27 (Sun) 11:56 | sizuku #- | URL | 編集 | 返信

ゆらりのさんへ♪

こんにちは!

はい!
沢山の方がブログをされていて、こうやって繋がって行く・・・
ほんとに「縁」だと思います

成長するのが楽しみです♪

ゆらりのさんも作っておられましたね〜
凍らすのは初めて聞きましたが・・・
何でもハーブ入れたくなるんです♪

2010/06/27 (Sun) 16:41 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんにちは!

ありがとうございます♪
無事に着きましたよ〜

いえいえ!
本当にゆきんこさんのやさしさが伝わってきましたよ!

これから時々、成長記録アップしていきたいと思います♪

ベランダは風通しが悪いので気を付けないと・・・

2010/06/27 (Sun) 16:47 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

sizukuさんへ♪

自家製のハイビスカスティー一緒に飲めたらいいね♪

2010/06/27 (Sun) 16:49 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ヾ(゜v ゜*)ノ バンワァ♪

素敵な贈り物よかったですねー^^

植物を大事にされるマヤさんだからこそですねーー^^

7月のゴロクイチ当選いたしましたヾ(〃^∇^)ノ

夏は暑いですがもしよかったらメールくださいね^^

2010/06/28 (Mon) 01:51 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんにちは!

ブログってすごいね〜
こうやってココちゃんとも繋がって♪

五六市良かったですね!
後ほど訪ねます♪

2010/06/28 (Mon) 12:25 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック