2010_07
09
(Fri)23:05

今年のホップは・・・

   ホップ

  今年もホップが大きくなりました
  青々と葉っぱが茂っています

  でも・・・
  今年も花が咲いていません

  8月・9月が収穫期だそうですが・・・
  やっぱり涼しい所でないとダメなのかな?
  もう少し待ってみます

  ハーブの花たちです


  レモンバーム

  レモンバームです


   フィーバーフュー1

  
  フィーバーフュー2

  フィーバーフューです


  青ネギ

  で・・・
  青ネギです

  先日、旦那さんの転勤で関東に行った娘が
  引っ越しの翌日の電話で言ったこと・・・

  「お母さん、こっちの人が青ネギ食べへんの忘れてた!」

  娘はおネギが大好きで
  「わけぎか細ネギしか売ってないねん・・・」

  いつもてんこ盛りやもんね~
  
  ちょっと高めのスーパーでおネギを見つけた時は
  テンションが上がったそうな・・・

  こうやって植えたおネギもカラスに取られたようで・・・
  ホームセンターでも苗が見つからず・・・
  せっせと育てる母でございます

  近々、送ってあげようと思います

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

おはようございます!

ホップまで育ててるのですかー!!!
すごいですー!
うふふ

フィーバーフュー、綺麗に咲いていますね♪
おめでとうございますー!!!

ネギ、大きくなるといいですね!
娘さんも大喜びですね!!!

2010/07/10 (Sat) 09:20 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ホップ初めて見ました(^^)
maya roseさんのブログにお邪魔すると初めて見るハーブがあって、楽しいです(^^)
フィーバーフューってハーブですか?
本当にハーブの花って可愛いですね。

ネギの収穫が楽しみですね。
今、HCでネギ苗がたくさん」出ているのですが、量が多くて(植える場所がないので)我が家の畑では育てられません〜(T_T)
家庭菜園用に小分け苗や種があると良いのにね。。

2010/07/10 (Sat) 10:55 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

フィーバーフュー かわいい花やネ〜
upの写真もいい感じに撮れてるi-184

家のレモンバームも花が咲いて
ながめてま〜すi-179

2010/07/10 (Sat) 11:52 | sizuku #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

ホップは茎が太くならないと実はならないと言われましたが・・・
そろそろミたいです!

ありがとうございます♪
初フィバーフューです

もう少し大きくなったら送ります!

2010/07/10 (Sat) 19:10 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ホップは見た目ゴーヤみたいです♪

フィーバーフューはハーブですよ〜
消炎・鎮痛・血管拡張・抗血栓の作用があり
偏頭痛・リウマチ・関節炎などの痛風に適応と書いてあります♪
妊娠中は使用しない方がいいようです

おネギは
植えてから苗の広告おあ見て・・・
少しなら一緒に送ろうと思います♪

2010/07/10 (Sat) 19:18 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

sizukuさんへ♪

ありがとう♪

小さくて可愛い花やよ!
効能、見てますますワクワクやわ

レモンバームの花もかれんだよね〜

2010/07/10 (Sat) 19:22 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!
レモンバームの花、初めてみました。
ウチもちょっと遅めの6月に種蒔きしましたが、まだ小さい葉が出たばかり・・・。
maya roseさんちみたいに大きくなるといいなぁ^^

フィーバーフューかわいいお花ですね。

おネギ早く送れるといいですね〜。

2010/07/10 (Sat) 23:58 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

うわ〜〜
ホップ育てているんですか!!
ホップの実って可愛いですよね^^
私も育ててみたいです。難しいのかな??

ホップの実を入れた安眠枕を作ってみたいんですよ。
実が成ると良いですね〜^^
なんだか私も楽しみになってきました☆

2010/07/11 (Sun) 12:30 | みんとここあ #- | URL | 編集 | 返信

みんとここあさんへ♪

こんにちは!

ホップは難しくないですよ〜
さし芽で簡単に増えるみたいです

ゴーヤみたいな感じに見えますが多年草なので
枯れても春になると新芽が出ます

去年も花が咲かなくてハーブ屋さんに見てもらったら
もっと太くならないとダメだと・・・

日当たりのせいなのか、まだ小さいのか分かりません

私も安眠枕、作りたいです!
気長に育てますね〜

2010/07/11 (Sun) 15:42 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

今日は雨の中お疲れ様でしたヾ(;´▽`Aアセアセ

次回に期待しましょうね(;-_-) =3 フゥ

でもいろいろお話生にきけてよかったです^^

おねぎ〜w

2010/07/11 (Sun) 21:31 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは!

今日はお疲れ様でした!!!
そしてお世話になりました!

次回はよいお天気だといいですね〜

2010/07/11 (Sun) 23:15 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

maya roseさん、こんにちは。
いろいろなハーブを育てていて、すごいです。
そしてとっても楽しそう♪

レモンバームってかわいい白い花が咲くんですね。
初めて知りました!
また、お邪魔させていただきます(^▽^)

2010/07/12 (Mon) 19:17 | ゆきかなな #- | URL | 編集 | 返信

ゆきかななさんへ♪

こんばんは!

コメントありがとうございます!

レモンバームの花は小さくてかわいいですよ〜
花は白いですが蕾は黄色いんです♪
なかなか一緒に写真が撮れなくて残念です・・・

2010/07/12 (Mon) 20:53 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック