2010_07
17
(Sat)14:12

洋種山ごぼうの草木染め♪

  洋種山ごぼう1

  土手に洋種山ごぼうの実が付き始めました


  洋種山ごぼう2

  小学校の時、理科の時間に色水実験などで使ったあの実です

  もうすぐブドウの様に色ずくはず・・・
  毎年あと少しという所で刈られてしまいます

  スカーフ

  去年、染めたスカーフです

  今年はもう少し濃いピンク色に染めたいと思います


  くさぎ1

  近くに咲いていた「くさぎ」です

  kusagi.jpg


  名前の通り臭いです
  
  秋になると紺色の実が成ります
  1度染めてみたいと思うのですが・・・
  これも絶妙?なタイミングで刈られてしまいます


  今ハマっているもの・・・

  アボカドごはん
  
  アボカドの大根おろし・青しそのせです
  お醤油をかけて頂きます

  今日は京都では祇園祭りのクライマックス山鉾巡行です
  やはり京都の夏は「はも」
  一緒にはもの照り焼きときゅうりの酢の物を作りました

  ちょっと変だけど梅ジュースをそえて・・・
  お昼ご飯にしました 

  どうやら京都は梅雨明けした模様・・・
  あつ~い夏の到来です!

  ハーブ達のチカラを借りて夏バテしないようにしなければ!

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  
  
  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  応援よろしくおねがいします
  

C.O.M.M.E.N.T

いつも拝見してたのですがコメントせずでした。

あの、綺麗に染まったミントのせっけんあたりから
とってもコメントしたくなってはいたのですが・・・。

アボガドの大根おろし、ってすごいですね。
それに、はもの照り焼き!!
はもって、この辺じゃ売ってません。

京都、また行きたいな〜。
太秦で変身する、という修学旅行生みたいなことが好きです。

2010/07/17 (Sat) 19:31 | kaori #- | URL | 編集 | 返信

kaoriさんへ♪

こんばんは!

kaoriさんはじめまして♪
コメントありがとうございます!

以前から見て下さっていたのですね〜
うれしいです!

アボカドの大根おろし・・・
とても美味しいですよ!
ちょっと前にはなまるマーケットのアボカド特集でやってました♪
東京?にあるアボカド料理のお店のメニューだそです

やはりはもは関西にしかないのでしょうか・・・
はもの天ぷらとか冬だとはもちりとか・・・

是非、是非!
京都においで下さい♪

映画村の変身ですか〜?
あれ、私もやった事あります♪
もちろん姫に変身♪

2010/07/17 (Sat) 22:21 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

草木染めもされてるのですか!!!
わー、すごいですー。

染物、おもしろそうですね♪

アボカドの大根おろし、いいですね。
シソもトッピングされていて
夏らしくてっておいしそうです!

夏、暑いので、栄養あるもの食べて
夏バテしないようにしてくださいね♪

2010/07/18 (Sun) 00:29 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

kaoriさんへ♪

よ〜く考えると・・・
はもは夏のもの・・・
はもちりも夏ですね・・・

2010/07/18 (Sun) 00:58 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

草木染め・・・
意外と簡単に出来るんですよ!

アボカド、本当に美味しいんです♪

夏というのに食欲落ちなくて・・・
でも、気を付けないとダメですね!

2010/07/18 (Sun) 01:02 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

結婚前に一年間ほど農芸研修をしていた時に、草木染めを何度か体験しました。
マリーゴールドや紅花、玉ねぎの皮など・・・
先生と一緒に、山に行ったときに『クサギ』のことも聞きました。
綺麗な<浅葱色>に染まると。

maya roseさんは、本当に何でもされるんですね!
とっても勉強になります^^

アボガドの大根おろしのせ、とっても美味しそう♪

2010/07/18 (Sun) 11:04 | ゆらりの #- | URL | 編集 | 返信

maya roseさんの染めのスカーフの色合い大好きですi-176
いつも癒しの色でいい感じi-184

アボガドに大根おろし初めて聞いたi-201
不思議な感じ、でも絶対食べてみたいi-203
作ってみるネ

2010/07/18 (Sun) 13:18 | sizuku #- | URL | 編集 | 返信

洋種山ごぼう!!見たことありましたっっ!(^o^)! mayaさんのblogをとおして、公園や近所で、ハーブや植物を気にとめてみる楽しみ増えましたぁ♪ありがとうございます
ストールも素敵ですね〜♪
はー(^_^)草木染め楽しみです♪やっぱりピンク色に憧れが強いです♪

2010/07/18 (Sun) 16:35 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

ゆらりのさんへ♪

こんばんは!

農業研修・・・
おもしろそうですね〜

玉ねぎの皮もいいですね!
今年は是非くさぎをGetしたいと思います!

アボカド美味しいのでやってみて下さい♪

2010/07/18 (Sun) 18:16 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

sizukuさんへ♪

ありがとう♪

アボカドはおススメやよ!

2010/07/18 (Sun) 18:17 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

こんばんは!

見た事あったでしょ〜

ブーゲンビレアの花でピンクが染められるみたいだけど・・・
花を集めるのが大変ね〜
媒染剤も探してみましょうね!

2010/07/18 (Sun) 18:22 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ヾ(゜v ゜*)ノ バンワァ♪

ストールやっぱり素敵ですねー^^
ピンクぜひぜひです(*´Д`*)

祇園さんが終わるまで梅雨はあけないですね^^;

2010/07/18 (Sun) 19:56 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます〜
又、作ろうかな〜と思っています♪

ほんとにそうね〜
祇園祭が終わると梅雨があけるね♪

2010/07/18 (Sun) 22:49 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック