2010_07
29
(Thu)20:59

フィーバーフューをドライに

   フィーバーフュー1


  とても長い間フィーバーフューが咲いています

  今年、始めて育てたので収穫時がわかりません
  

  フィーバーフュー3

 
  思いきって半分ドライにしてみました

  利用部位は・・・
  メディカルハーブの本では葉部のみ
  ハーブの本では全草

  使用方法によって違うのでしょうか・・・?
  もう少し調べてみます


  フィーバーフュー

  学名  Tanacetum parthenium  
  英名  Feverfew
  和名  ナツシロキク
  科名  キク科

 
  作用  消炎・鎮痛・血管拡張・抗血栓
  適応  偏頭痛・リウマチ・関節炎などの疼痛

  葉の浴剤は関節炎などの痛みの緩和
  虫さされ・虫よけにもよい様です
  生葉の食用は、口の中に炎症を起こす事があります

  2歳以下の幼児、キクアレルギーの方、妊娠中の方は服用しないで下さい

  次に筋肉痛バームを作る時は入れてみようと思います

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  応援よろしくおねがいします  

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは☆

フィーバーフュー咲いている時も綺麗ですが
ドライも良いですね♪
花びらも散らずに綺麗です^^
こんなに綺麗にドライになるのなら、
私もフィーバーフュー育てたくなりました。

2010/07/30 (Fri) 01:21 | みんとここあ #- | URL | 編集 | 返信

ドライにしても、可愛い感じですね(^^)
フィーバーフュー可愛いお花で〜すね♪
種から?苗から?

2010/07/30 (Fri) 13:17 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

こんにちは!

フィーバーフュー、沢山綺麗に咲いていますね♪
本当にかわいいですね!
うふふ

種があるので、私も場所を見つけて
種まきしてみるつもりです♪

ドライで、どんなものが完成するか
楽しみにしています♪

2010/07/30 (Fri) 15:22 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

みんとここあさんへ♪

こんばんは!

そうなんです!
乾燥が進めばもう少し色が落ち着くのでしょうが・・・

香りはほとんどありませんが
ほんとうに長い間咲いています♪

是非、育ててみて下さい♪

2010/07/30 (Fri) 21:39 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

たまたま苗を見つけたので買いました♪

花の時期が長そうですよ〜
おススメです!

2010/07/30 (Fri) 21:42 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

はい!
かわいいです〜♪

種を植えられたら報告してくださいね〜
楽しみにしています♪

2010/07/30 (Fri) 21:45 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック