2010_08
07
(Sat)14:26

ハイビスカスのつぼみ♪

   ハイビスカス


   ハイビスカスが又、大きくなりました!


   ハイビスカスつぼみ2


   そして”つぼみ”らしきものが・・・
   開花は11月のはずだけど・・・

   枯らさないように育てなければ!


   石鹸ジャスミン


   ジャスミンの石鹸が出来ました

   ジャスミンのチンキを入れて作っています
   ほのかにジャスミンの香りが残っています

   この香りがいつまでも続きますように・・・

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  参加しています
  応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

すご〜い蕾が付いたんですね(^^)
お花が見たい〜♪
石鹸も楽しみですね。
お仕事もされて忙しいのに、石鹸にガーデニングと時間を上手に使われていて〜尊敬しちゃいます。

ちょっと質問して良いですか??
前にホップを育てている記事がありましたが、ホップはどのようにして利用しているのですか??
今、改造中の花壇にアーチを設置してつる植物を育てたいと考えていますが、耐寒性があって育てやすい物を探しているんです。
1つの案が「クレマチス&ゴーヤ」なんです。。
やはり食べられた方が良いかな〜なあんて〜食いしん坊なんですアハハ

2010/08/08 (Sun) 09:05 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

おはようございます〜^^

ハイビスカス、蕾が付いてんですね!
成長ぶりも素晴らしいですね。
maya roseさんの愛情を感じちゃいます♪

ジャスミンの石鹸もまたまた私好みの色合い。
香りも残ってるんですね。
そのまま香りが残るといいですね☆

2010/08/08 (Sun) 09:26 | ゆらりの #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんにちは!

は〜い♪
蕾が付きましたよ〜

いえいえ!
子育ての方が大変です!!!

ホップおススメです♪
ベニシアさんは「緑のカーテン」をホップで作ってらっしゃいますよ〜

まだ若いのか(ハーブ屋さんで茎が太くならないと花は咲かないと言われました)
まだ花が咲いたことがないのですが・・・
私の持っている本によると
若芽はバターで炒めたり、ゆでてアスパラガスのようにして食べるそうです。
花を発酵させてパンの酵母も作れるみたいですよ〜
あと、クラフトでは安眠枕になるそうですよ!

ゴーヤの様に沢山収穫とはいきませんが・・・
ちょっとオシャレな気がしませんか?
冬になると枯れてしまいますが多年草なので
暖かくなると新芽が出てきますよ!
雌雄があるので雌しか花は咲かないので要注意!です

2010/08/08 (Sun) 17:08 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆらりのさんへ♪

こんにちは!

はい!
蕾、付きました♪
暑いので水切れしないようにと思っています

ありがとうございます♪
いつも石鹸ほめてくださって!
とてもうれしいです♪

2010/08/08 (Sun) 17:18 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

委託販売おつかれさまでしたー^^

ハイビスカス11月なんですね(;°ロ°)ゆっくり育つといいですねー^^

ジャスミンの石鹸をみるとマヤさんに教えてもらった事実が・・・

いまだに「えーーーーーー!」っておもっちゃいます^^;

2010/08/08 (Sun) 21:52 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ハイビスカスすごい順調やネi-260
きれいな花が咲くの待ち遠しいワi-179

ジャスミンの石鹸、いい感じの淡い大好きな色あいi-176
いい香りがしてきそう〜

2010/08/09 (Mon) 20:54 | sizuku #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは!

ハイビスカスは11月が開花のはずですが・・・
あと2ヶ月蕾のままって事はないと思うので
もう少し早い開花になりそうです♪

ココナッツさんも次の委託頑張ってくださいね〜

2010/08/09 (Mon) 22:43 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

sizukuさんへ♪

ね〜
楽しみ♪

今年は自家製のハイビスカスティーが飲めるかな?

石鹸の香りは残れば嬉しいな!

2010/08/09 (Mon) 22:45 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ハイビスカスのつぼみ、花が咲くのが楽しみですね〜♪♪
石鹸も優しい上下の色がわかれてて綺麗〜(^0^)/ほんとmayaさんの作る石鹸の世界…彖播┐任后?

2010/08/11 (Wed) 00:25 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは!
ハイビスカスって11月に開花なんですね。暑い時期に咲くイメージだったので・・・^^;

お花楽しみです!

石鹸、ジャスミンの香りが漂ってきます☆素敵な色ですね。

2010/08/11 (Wed) 17:26 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

こんばんは!

どんな花が咲くのか楽しみです♪

ありがとうございます!
何だか難しいことが・・・
今度、会った時に意味を教えてくださいね!

2010/08/11 (Wed) 21:53 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは!

日本では暖かい地方でしか咲かないかも・・・
と思っていたので嬉しいです♪

11月より早く咲きそうですよ〜
南の方の11月ってこんなに暑い?
はずはないですよね〜

ありがとうございます♪
解禁が楽しみです♪

2010/08/11 (Wed) 21:58 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック