2010_08
13
(Fri)16:07

ホップの成長

   ホップ1


   あまり変わらない様にも思うのですが・・・
   最近、新芽の出方が少し違う様に思います


   ホップ3


   花芽?
   脇芽?

   楽しみにしているとググンっと伸びて、ただの新芽になります

   花の季節を調べてみると
   7月に開花、8月にはホップの実が・・・
   という所もあれば
   9月に開花
   という所もあるのです

   育てる場所によって随分、違うものですね・・・

  
   ホップ5


   根元の茎の太さを測ってみました

   直径4mm・・・
   細いな~
   やはり、もう少し太くならないと花は咲かないかもしれません

   まだ期待をもって育てたいと思います



   ハイビスカス1


   ハイビスカス2


   ハイビスカスの蕾も大きくなりました
   やはりホップよりハイビスカスの開花の方が早そうです

   

   もうすぐblogを始めて1年になります
   のんきな私は9月だと思っていたのですが・・・
   今月でした
   みなさんがよくやっていらしゃるプレゼント?
   あれ、やりたかったんですが
   間に合いそうにありません

   ハーブの苗でもプレゼントできたらいいな~
   と考えています

   まだ暑いですし成功するかどうか・・・
   少し先になりますが企画したいと思っています

 
  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  1クリック♪
  応援よろしくおねがいします



 
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ホップ

信州に夏に行った時きれいだったのを覚えています。
あのぷくっとしたのが花なんですよね。涼しげで良い感じだわ。
ブログ1周年なんですね。楽しいですよね。
私は犬のHP来週9周年なんです。昔はよくカウンター何番で
プレゼントしたりしてました。最近ブログしか更新できてないんですが・・・

2010/08/13 (Fri) 20:16 | リックママ #e3N4CndA | URL | 編集 | 返信

やっぱりホップいいですね〜〜
なかなか花がつかないものなのでしょうか?
よく行く「生活の木」のハーブ園にも
何年か前からホップありますが、なんだか弱々しい感じです。
maya roseさんのホップ♪
これからも元気に大きく育って欲しいですね^^
なんだか私も楽しみです♪

2010/08/13 (Fri) 23:38 | みんとここあ #- | URL | 編集 | 返信

ブログ1周年おめでとうございますー彡^・∋/ ゜・:*☆【ネ兄】☆*:・゜\∈・^ミ

私も9月ごろだとおもってます^^やっぱり同時期ですねーw

1周年続いてるマヤさんをみたから私も続けられました^^

おめでとうございます^^

2010/08/14 (Sat) 02:18 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは!

植物いいですね♪
生命力を感じ、毎日の成長があり、
幸せを感じますね!!!

ハイビスカス、いよいよ開花がちかいですね♪
酷暑にがんばって育ってくれた
ハイビスカス、いいですね♪

2010/08/14 (Sat) 12:32 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは!

私も1度鉢植えのホップを見た事があります
ほんとうにかわいいですよね〜

HP始めて9年も経たれるんですね〜

パソコンが苦手で少し出来るようになればいいな〜と
自分ではかなりがんばりました

無理せずゆっくりと続けていけたらいいな・・・
と思っています

HPも挑戦したいと思いつつ取りかかることができません

2010/08/14 (Sat) 20:45 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

みんとここあさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪

「生活の木」のハーブ園お近くなんですね〜
色々なイベント行きたいな〜と思いますが遠すぎて・・・

私がホップを買った時も細くて育つかな〜?
と思いましたが、これでも随分、大きくなったんですよ
去年は心配でハーブ屋さんにみてもらいました

茎が太くならないと実は付かないそうです

とにかく今年は蒸れがひどいので心配です

2010/08/14 (Sat) 20:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪

ココナッツさんももうすぐですか!

最近ちょっと息切れぎみですが・・・
ボチボチとね・・・

1年前はひとさし指1本だったから
随分、進歩したかな?

2010/08/14 (Sat) 20:59 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

本当に植物は元気をくれますね!

ハイビスカスの成長はとても早くてビックリです!

2010/08/14 (Sat) 21:02 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは!
もうすぐ一周年ですか〜^^
おめでとうございます☆

maya roseさんのblogは内容が濃いから読んでて楽しいです〜♪
これからも楽しみにしています☆

毎日蕾をのぞくのも、楽しみのひとつですね!!

2010/08/15 (Sun) 17:09 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪
気が付けば1年たってました〜
みなさんが励まして下さるお陰だと思っています

蕾の成長は驚くほど早く毎日でもUPしたいくらいです!

思った事を活字にするのは難しく
どれくらい伝えられるか分かりませんが・・・
これからもよろしくお願いしますね!

2010/08/15 (Sun) 20:16 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック