2010_08
17
(Tue)20:39

病気と害虫

   ホップ1


   ホップの元気がありません
   どうやら害虫にやられたようです・・・

   少し前から葉っぱの色が悪いな~と気になっていたのですが
   栄養が足りないのだと思っていました


   ホップ2


   ここ2日ほどで急に白っぽくなって
   よ~く見るとクモの巣のようなものが沢山

   害虫だった事に気が付きました

   花芽かも~
   と喜んでいたのに茶色くなってきています・・・

   ここまで来ると無農薬!とも言っておられず
   仕方なくオルトランを蒔きました

   その他、急に元気がなくなった鉢にはアリの巣が・・・
   これもなかなか見つけられずでした

   病気にも見えるホップの葉っぱ
   今年は異常に暑く見落としがちになってしまいました

   これからの課題です


   ハイビスカス

   ハイビスカスの成長はとても早いです

   蕾がふくらむのも間近です


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村  
  応援よろしくおねがいします 
   




   

C.O.M.M.E.N.T

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

お忙しいですからね><

あまり無理せずに薬ともうまく付き合っていけたらいいですねー^^

2010/08/18 (Wed) 00:30 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

暑いと、ついつい見逃してしまいますよね。
ニンジンが発芽したのですが、アリの巣が出来ていたビックリ&今朝は1部分がなんくなって〜これまたビックリでした。

ハイビスカスの花、楽しみです(^^)
暑いから無理しないでね。

2010/08/18 (Wed) 07:24 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

こんにちは!

虫の被害、大変ですね。
特に暑いと、虫が来ちゃって大変ですよね。

ホップ、また元気になってくれるといいですね。

ハイビスカス、開花、
私、楽しみにしています♪

2010/08/18 (Wed) 10:42 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは!

そうですね〜
見極めが難しいですが枯らしてしまうのもイヤだし・・・

仕方ないですね〜

2010/08/18 (Wed) 22:15 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

植え木鉢だと発生元を探すのが大変で・・・

とうがらしの防虫剤も時々は散布しないとダメだな〜
と思いました

ありがとうございます♪
ハイビスカスも最初はアブラムシが少し付きましたが
今は心配なくスクスクと育っています

本当に成長が早いですよ〜

2010/08/18 (Wed) 22:21 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

三十路さんの所は大丈夫ですか?

ありがとうございます♪
早く元気になると嬉しいです!

楽しみにして下さっているのですね♪
私も毎朝ベランダに出るのが楽しみです!

2010/08/18 (Wed) 22:24 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

も〜バテバテの暑さi-201
花も人間も、しんどいネ〜

ホップ元気に復活しますようにi-184

2010/08/19 (Thu) 13:31 | sizuku #- | URL | 編集 | 返信

sizukuさんへ♪

ほんまに暑いよね〜

早くホップが復活してくれるといいのだけど・・・

2010/08/19 (Thu) 19:01 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

病害虫はイヤですね。
見極めが大切なんですね。

うちのバジルも病害虫かな・・・と、ふと思いました。
暑さか、雨にやられたかな・・・と思ってたけど、よく見てみます。
摘芯したら葉が黄色っぽくなったんですよね。

何か、アドバイスあったらお願いします!

2010/08/19 (Thu) 22:59 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは!

本当に見極めが難しいです!

できれば薬は使いたくないので、ついつい粘ってしまいます

バジルは何度か育てましたが相性が悪いみたいで・・・
ベランダは風通しが悪いのかすぐに枯れてしまいます

水切れをすると弱ってしまうので気をつけていますが・・・
元気になるといいですね!

2010/08/20 (Fri) 01:03 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!
そうですよね。口にするものには、薬はなるべく使いたくないですよね。

アドバイスありがとうございます。
いろんな要素があって、原因が何だかわかりません。。
バジルは花壇に植えてあったので、一日二日水を上げなくても大丈夫かなぁ・・・なんて思ってたら、結構乾いていて慌てて水を上げたことも・・・。甘くみてました(−−;)
とりあえず、鉢上げをしてみました。

2010/08/21 (Sat) 00:05 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック