2010_08
25
(Wed)19:37

ジャスミンティーが作りたくて・・・

   最近、ジャスミンティーにハマっています

   自分でジャスミンティーが作れないのかな?
   と思い調べてみました


   マツリカ1


   マツリカ(別名 アラビアンジャスミン)
   というジャスミンの花を使うそうです


   マツリカ2

   見つけました
   この花で烏龍茶などに香り付けするそうです

   花が咲くとジャスミンティーの香りがします
   羽衣ジャスミンの甘い香りとは全然ちがいます

   来年は自家製ジャスミンティーが楽しめるでしょうか
   
   緑茶や紅茶のジャスミンティーも作ってみたいです



   この日はお盆休み最後の日でした
   友達と三条通りをぶらぶら

   kokora.jpg

   この日のランチは京野菜を使ったお料理のお店へ

   
   ここら屋1

   入口には京野菜がずらり・・・


   魚ランチ1

   お魚の日替わりランチ

   魚ランチ2

   かつおのたたきにやさいの角切りドレッシング
   そして万願寺とうがらし


   鶏肉ランチ1

   お肉の日替わりランチ

   鶏肉ランチ2

   鶏肉の上に大根おろしが乗っていてさっぱりしていると言ってました
   そして賀茂なす

   両方、食べられるランチもありましたがボリュームたっぷりだったので・・・

   近くにはちょっと洋風なお料理の同じお店を見つけました

   次はそのお店へ

   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村
   応援よろしくおねがいします   

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは!

ジャスミンティー、私大好きです!
夏でも冬でも年中、飲んでいます♪

京野菜のお店のお料理、とってもおいしそうですね♪

京野菜、栽培したいのですが、
こちらではあまりないので、残念です。

また、次の記事のUP楽しみにしています♪

2010/08/25 (Wed) 21:18 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

マツリカと言うお花なんですねφ(..)メモメモ
とても、かわいらしいお花ですね。
またまた楽しみがふえましたね。。

京野菜って上品で高い印象があります。
実際、こちらではみかけないので、よくわかりませんが・・・
素敵なお店を見つけられて〜羨ましいなぁ〜(^^)

2010/08/26 (Thu) 13:26 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ジャスミンの花、こんなにかわいい花やねんネi-179

私もジャスミンティ大好きi-176

御幸町通りは、いろいろなお店があるネ〜
お店の前に野菜が並んでた所見たおぼえがあるワ
ランチおいしそ〜
今度行ってみるネi-234

2010/08/26 (Thu) 22:28 | sizuku #- | URL | 編集 | 返信

ジャスミン

ジャスミンの香り大好きです。でも間違ってキャロライナジャスミンを植えたらお花は黄色で香り少なくて失敗しました。
ジャスミンティーも大好きだけど、このお花なんですね。
植えてみたいです。
京都近いですね。田舎の家は京都の北で京都府なんですよ。
万願寺唐辛子も美味しいですね。

2010/08/27 (Fri) 08:47 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

ジャスミンすごくきれいですねー^^

ランチもおいしそうで素敵〜^^

お肉ランチのほういってみたいな^^

2010/08/27 (Fri) 23:47 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんにちは!

三十路さんも好きですか♪

茶葉を変えると色々楽しめるみたいで・・・

楽しみです!

京都に住んでいると京野菜も当たり前のように食べたりしますが
感謝して頂かないとダメですね!

2010/08/28 (Sat) 11:57 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんにちは!

はい♪
今年はムリですが早くジャスミンティーが作りたいです!

今年は全般にお野菜が高いですが・・・
京野菜だからといって、みんな高い訳ではないんですよ!

はい!
美味しかったです♪
しばらくは、このあたりのお店に順番に行く予定です♪

2010/08/28 (Sat) 12:04 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

sizukuさんへ♪

この間mukokutekiに行った時は話しに夢中だったのか気が付かなかったけど・・・
良さげなお店が何店かあったよ〜

行ってみてね♪

2010/08/28 (Sat) 12:07 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんにちは!

ジャスミンも沢山、種類がありますもんね!
是非、植えてみてください♪

京都の北の方ですか・・・
自然が沢山残っている所があるのでいいですね!

2010/08/28 (Sat) 12:12 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんにちは!

ココナッツさんの所からだとそんなに遠くないので行ってみて下さい♪

洋風のお店はハンバーグが美味しそうでした♪

2010/08/28 (Sat) 12:15 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ごぶさたです。
ジャスミンティー楽しみですね。
ティーに出来る品種は限られているとか。
以前、苗を勝って植えていたのですけど、それはティーに
できないとか。
生の花の香りが好きです。
さて、ラビアンローズのホームのアドレスを教えてください。

2010/08/29 (Sun) 10:54 | えばんじぇる #- | URL | 編集 | 返信

えぱんじぇるさんへ♪

こんにちは!

そうみたいですね・・・
ジャスミンの種類は沢山あるみたいで

香りも種類によって違うみたいです

ごめんなさい!
ラビアンローズの事、知らないんです

2010/08/29 (Sun) 16:37 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック