2010_09
10
(Fri)22:19

ハイビスカスの蜜と萼の中身

   ハイビスカス


   ハイビスカスの萼が随分、大きくなりました

   見えますか?
   萼に付いているしずく・・・

   これ、蜜なんですよ~
   
   気になって触ってみるとねとっとしていて
   舐めてみると、とても甘くて

   さっぱりとした甘さです



   ハイビスカス苞


   収穫時がわからず試しにドライにした萼です

   中に見えるのは種でしょうか・・・


   調べてみると収穫は花が落ちて1ヶ月後くらいだそうです

   あと2週間くらい先になりそうです

   日に日に大きくなっていきます

   あと2週間・・・
   長いですね~

   収穫が待ち遠しいです



   ホップ


   ホップが随分、元気になりました

   蕾かな~と思っていた新芽はやはり葉っぱに変身です

   ホップの実はおあずけの様です・・・


   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村
   ポチッと応援よろしくおねがいします


   

C.O.M.M.E.N.T

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

すごい蜜がキラキラしていますねー^^

あと少しですね^^日曜日楽しみにしています^^

2010/09/11 (Sat) 00:30 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ハイビスカス

観賞用のとハーブティーにするハイビスカスは違うんですね。
淡い色で可愛いですね。
乾燥させたこのがくがティーになるんですね。
自家製ハーブティーいいですね。

2010/09/11 (Sat) 06:32 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんにちは!

しばらくは咲き続けると思うので来て下さいね〜

はい♪
私も楽しみにしています!

2010/09/11 (Sat) 14:36 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんにちは!

そうですね!
私も以前はあの真っ赤な花びらがお茶になると思ってました〜

ハワイアン種と在来種があるそうですよ〜

2010/09/11 (Sat) 14:42 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

ハイビスカスの蜜、
さっぱりとして甘いのですね♪

ホップ元気に育っていますね!
今年の夏は暑かったので
お世話がんばられたとおもいますー!!!

2010/09/11 (Sat) 17:47 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

花が咲き始めました。

この前、ローゼルのコメントをさせていただきました。
花芽が付いて喜んで・・・。
今日は花が咲きました。
お花が咲いて一カ月ですか?!待ち遠しいですね。

上記のドライですが
私は昨年、ガクだけを外して(中の実は除けて)干しましたが?!
収穫はもう少し先ですね。また・・・・。

2010/09/11 (Sat) 18:47 | みよこ #YrGnQh/o | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは!

はい♪
とてもさっぱりとしています
沢山、集められないかな〜何て考えてしまいます

本当に今年の暑さはガーデニング泣かせですね!

2010/09/11 (Sat) 19:34 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

みよこさんへ♪

こんばんは!

お花が咲き始めたのですね!
これから楽しみがいっぱいですね♪

そうですね〜
中の実(種)を外す事は考え付きませんでした!

早く乾きそうですね!

私は欲張りなんで種も収穫したいな〜と思っているんです♪

2010/09/11 (Sat) 19:38 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

ハイビスカスの収穫楽しみですね♪

真紅の赤ですね〜キレイな色です。

その蜜の甘さはすっぱいティーのどこに行っちゃうんでしょうね!

種の収穫も楽しみですよね〜^^私も必死に集めてます。

2010/09/12 (Sun) 00:09 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

(*'▽'*)わぁ♪
ハイビスカスティーに入っているハイビスカスだ^^
なんだか嬉しくなりますね♪
私も蜜味見してみたかったです^^いいですね〜〜

2010/09/12 (Sun) 09:49 | みんとここあ #- | URL | 編集 | 返信

楽しみです〜(^^)
綺麗な色ですね〜ビックリ

2010/09/13 (Mon) 11:12 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは!

はい♪
とても楽しみです!

本当にこの甘さはどこへ行くんでしょうね〜

2010/09/13 (Mon) 18:42 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

みんとここあさんへ♪

こんばんは!

はい♪
少し小さいですが・・・

是非、みんとここあさんも育てて蜜味してみて下さい!

2010/09/13 (Mon) 18:45 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

とても楽しみです♪

ゆきんこさんに感謝!です!

2010/09/13 (Mon) 18:47 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック