2010_09
18
(Sat)19:42

もう1つのハイビスカスと種

   ハイビスカス3


  ゆきんこさんに苗を頂いた後ちょっと違うハイビスカス(ローゼル)
  を見つけました


   ハイビスカス4


  なかなか花が咲かなかったので日当たりの良い所に置いてみると・・・
  
  咲きました

  葉っぱの形も少し違います
  花の色は少し黄色っぽいです


  ハイビスカス1


   先日、試しにドライにした萼です


  ハイビスカス2


   実が割れて種の様なものが見えています
   乾燥が進むとどうなるのかな?

   来週は大きくなった萼の収穫を始めようと思います

   早く自家製のハイビスカスティーが飲めるといいな~

   又、報告したいと思います


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチっと応援よろしくおねがいします

  
   

C.O.M.M.E.N.T

こんばんわ。

すご〜いハイビスカスが咲いているんですね。
先日HCで見つけたんですよローゼルの苗!!
おもわず手が出そうになりましたが「イカンイカン!育てられないよね〜」って思いとどまりましたよ。
HCは誘惑が多くて困ります。

ハイビスカスティー楽しみですね(^^)

2010/09/18 (Sat) 21:22 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

そのホームセンターの誘惑に負けてしまいました・・・

本などでは11月に開花と書いてありますが
意外と早く咲くのでゆきんこさんのお宅でも大丈夫ではないですか?

2010/09/19 (Sun) 20:52 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

mayaさんこんばんは(^-^*)/ ハイビスカスティー楽しみですね! やっと朝晩涼しくなってきたので、mayaさんのアドバイスどおり、なるべくホットでハーブティーを飲むようにしてます〜!体質改善頑張りま〜す(^_^;)

2010/09/19 (Sun) 23:29 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます!

ハイビスカス綺麗にさいていますね。
日当たりのいいところで
お花、一層楽しめそうですね。

ハイビスカスティー、いいですね♪

ご報告楽しみにしています!!!

2010/09/20 (Mon) 08:47 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

こんにちは!

随分、涼しくなりましたね〜

カラダ・・・
冷やさないようにしましょうね!

どれくらいのハイビスカスが収穫できるか楽しみです♪

2010/09/21 (Tue) 12:08 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんにちは!

やはり日当たりは大事な様です!
ベランダ栽培は難しいですね〜

よい報告が出来るといいです!

2010/09/21 (Tue) 12:11 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは!
いよいよ収穫楽しみですね。

↓マカロンサシェとってもかわいいです!
いち早く季節を取り入れる・・・。さすがですね。
今日で夏の暑さは終わりみたいです。

ハーブたちもこれから寒さに負けなければいいです!

2010/09/21 (Tue) 17:00 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは!

はい♪
始めてなので心配です・・・

ありがとうございます!
ころころとかわいいです♪

今年は暑さでハーブが沢山、枯れてしまいました・・・
冬はどうなるのかな・・・

2010/09/21 (Tue) 20:13 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック