2010_10
02
(Sat)00:45

気になるスギナ

  メディカルハーブの勉強をしてから「スギナ」が気になります

  「スギナ」
  そうです・・・
  つくしの後に出てくるあのスギナです

  それまではハーブという事も知らず
  知っていたのはお茶があるくらいでした

  成分はミネラル(主にケイ素)
  フラボノイド
  アルカイドです

  先生がケイ素は髪の毛にいいのよとおっしゃってから
  気になってしかたありませんでした
  それにコラーゲンやエラスチンの結合組織の強化にも役立つとか
  美容面では毛穴の開きにもいいとか!

  それから、いつかスギナを使って化粧水や石鹸を作りたいと思ってました
  で、やっと石鹸を作る事が出来ました

  
   すぎな2

  
  これはスギナをウルトラ抽出して作った石鹸です
   

   ハーブ石鹸2


  そしてこれは髪の毛にいいと言われているハーブを
  オリーブオイルにじっくり漬け込んで作った石鹸です
  椿油も入れてみました

  どちらも解禁が楽しみです


  スギナ

  学名    Equisetum arvense
  別名    ホーステール
  科名    トクサ科
  使用部位  葉部

  主要成分  ミネラル(主にケイ素)
        フラボノイド(クエルセチンなど)
        アルカロイド(パルストリン)

  作用    利尿、ケイ素の補給

  適応    泌尿器系の感染症、浮腫
        外用で難治性の外傷

  古くから緩和な利尿剤として用いられてきたそうです

  心臓または腎臓の機能不全には禁忌
  使用しないで下さいね  
   

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村
 
ポチっと応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

スギナ気になりますよね!!
家の畑は毎年スギナがもの凄いんです!!!
以前乾燥させて飲んでみたことがありますよ。
父や近所の人は「なんでスギナなんか乾燥させてるんだ?」だって(笑)
畑では厄介者ですからね(^^;
この石鹸使ったら髪にもお肌にも良さそう☆

ホップも実になるといいですね☆
私も経過が楽しみです^^

2010/10/04 (Mon) 11:24 | みんとここあ #- | URL | 編集 | 返信

ハーブ

スギナもハーブなんですね。田舎の家の庭に出るので使ってみたいです。ハーブは色んな効能があるけれど、特定の病気には
使ってはいけない事があるので、今まで植えてるだけであまり使わなかったんですよ。いろんな情報教えていただいてためになります。

2010/10/04 (Mon) 22:52 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

前にスギナの事教えてもらった時
スギナの香りが大好きになったワi-237

スギナの石鹸も出来上がりが楽しみやネi-189

2010/10/05 (Tue) 00:54 | sizuku #- | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

おはようございます!

ありがとうございます♪
簡単に取り入れる方法もあるので
スギナが生えたら試してみてくださいね!

2010/10/05 (Tue) 09:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

みんとここあさんへ♪

こんにちは!

ありがとうございます♪

スギナって地味だけどすぐれもの〜
自宅で採れるなんて羨ましい!!!

ホップ・・・
良いお知らせが出来そうです♪

大きくなったら簡単な成長日記を紹介したいと思っています♪

2010/10/05 (Tue) 12:39 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんにちは!

ありがとうございます♪
そうなんですよ〜
ハーブなんです♪

内服は特に気をつけないとダメかもしれませんが
外用だ少し幅が広がるかな?
なんて思います♪

採れたら使ってみてくださいね〜

2010/10/05 (Tue) 12:45 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

sizukuさんへ♪

ね〜
スギナいいと思うよ〜
最近は化粧水にも使ってるよ♪

久しぶりの石鹸・・・
楽しみやわ♪

2010/10/05 (Tue) 12:48 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

すぎなってつくしのあとにでてくるんですね〜?( ̄△ ̄;)

すごいきれいな色の石鹸ができましたね〜^^

おトイレや洗面所においておきたいです^^

2010/10/06 (Wed) 01:34 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんにちは!

ありがとうございます♪
色々なところで使うといいかもですね〜

2010/10/06 (Wed) 12:05 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック