2010_11
17
(Wed)22:11

ビルベリーの実

  あきらめていたビルベリーの実がなりました

  ビルベリー2


  今年、はじめて育てたので成長過程が分かりません
  他のベリー類はぜんぜん実が付かずあきらめていたのですが・・・

  ビルベリー1


  春には沢山の花を咲かせてくれたビルベリー

  ビルベリー


  あきらめきれず花の後を切らずにしてました

  良かった~

  早く大きくな~れ
  寒くなったからムリかな~

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村  
  ポチッと応援おねがいします 

  

C.O.M.M.E.N.T

ビルベリー

私もブルーベリーと一緒に1本ビルベリーを育ててますが、
なかなか木が大きくならず4年目にやっと今年は結構大きくなりました。実はついてたんですが、ちょうどいい時期に田舎に行けずブルーベリーも含めて鳥さんにあげてます。
ブルーベリーはまだちょっとネットかけて食べれるけれど、
ビルベリーは小さい実でなかなかです。日曜日に行ったら
きれいに紅葉してましたよ。

2010/11/17 (Wed) 23:06 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

楽しみですね(^^)
紅葉はしないのですか??
我が家のベリーちゃんたちは紅葉して〜葉がみんな落ちてしまいました(^^)

2010/11/18 (Thu) 08:13 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

おはようございます〜i-1
ビルベリーのお味はブルーベリーと近いのですか〜
よく分からなくてビルベリーちょっぴり調べました☆
(私すぐ調べる人なんですi-229

北欧と北米の原産地の違いは分かりましたが。。
さすがに味までは書いてなかったのでi-201

maya roseさんのビルベリー実が成って良かったですね!
実がとってもかわいらしい♪

2010/11/18 (Thu) 10:01 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんにちは!

ちょうど1年前くらいに苗を買ったのですが・・・
春には沢山の花をつけてくれて♪

ほんとに見落としそうに小さな実ですよね!
1粒じゃ味がわからないかも・・・
(まだ食べてないんです)

うちももうすぐ紅葉すのかな〜?

2010/11/18 (Thu) 12:35 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんにちは!

今のところ紅葉はしてないですよ〜
他のベリーの葉っぱもまだグリーンです

これからですかね〜

2010/11/18 (Thu) 12:40 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんにちは!

ビルベリーはブルーベリーの近縁種でアントシアニンがブルーベリーより沢山入ってるんですよ!
ちゃんと調べなおさないと分からないんですが・・・
パイロットがビルベリーのジャムを食べて飛行したら視界がよかったそうです(どこの国だか忘れてしまいました・・・すいません)
ちゃんと調べたら味とともにお知らせしますね!

ありがとうございます!
5つほどですが、とてもうれしいです♪

2010/11/18 (Thu) 12:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

お久しぶりです^^
相変わらず素敵な暮らしぶりですね☆
ビルベリーの実、小さくて可愛い〜〜
maya roseさんの写真からはいつも大切に育てている様子が
伝わってきますね^^
手をかけてあげると応えてくれるんですね。

2010/11/24 (Wed) 23:15 | みんとここあ #- | URL | 編集 | 返信

みんとここあさんへ♪

こんにちは!

お久しぶりです!
ありがとうございます!

最近は、ちゃんと面倒を見ていなくてかわいそうな事になっています

先日、又、苗を沢山購入♪
ご機嫌です!
近々upしま〜す
でも・・・
みんとここあさんの所を訪ねるとやっぱり畑が欲しくなってしまいます・・・

2010/11/25 (Thu) 15:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック