2010_11
10
(Wed)18:27

残しておいたローズヒップとハイビスカス

    今年、初めて実がなったローズヒップとハイビスカス
    収穫時がわからず結構前に収穫したのですが・・・

    ローズヒップ

    今後のために残しておいたローズヒップです
    濃い朱赤色になりました
    枯れたらいやだな~と思い収穫したのだけど
    ぜんぜん大丈夫でしっかりと色付いてくれました


       ハイビスカス
 
     こちらはハイビスカスです 
     
     来年は種から育てたいな~
     と思い残しておいたものです
   
     ぷっくりと種も大きくなって
     お茶にするがくもぜんぜん枯れなくて

     こちらも、もう少し収穫を待てばよかったと反省

     本当はハイビスカスは多年草だそうで
     暖かいところでは冬越しするそうです
     日本では冬越しが難しく1年草とされているそうです

     京都の冬も寒いのでダメかな~と思うのですが
     出来るだけ風の当たらない所に置いてみようと思っています

     又、経過を報告したいと思います


   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村
   ポチっと応援よろしくおねがいします


   
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして

こんばんは。
はじめてお邪魔しました。
いろいろ手づくりされていて、とても勉強になります♪
ハイビスカスティってローゼルだったのですね。

てっきり普通のハイビスカスだと思い込んでいました。
ブログを読ませて頂いて初めて知りました。

実は昨年、「ローゼルジャムを作ろう」という市民講座に
参加したのですが、それがハイビスカスティになるものだったとは
今の今まで全く知りませんでした。
ありがとうございます。勉強になります。

そして、実は私もアボガドを育てています。
去年発芽してベランダで元気に育っています♪
夏はちょっと辛そうでしたが・・

なんだかとても嬉しくなって、初めてなのにコメントさせて頂ました。
またお邪魔させてくださいね。

2010/11/10 (Wed) 23:01 | Canary #- | URL | 編集 | 返信

↑わぁ〜Canaryさんがいらっしゃる!
Canaryさんもいろいろ育てられているのですねi-265

maya roseさんのブログは見ていて癒されますし、私もいつも色々
勉強させていただいてます!
植物が枯れる・育たないi-201私にはmaya roseさんのお庭の
ハーブや植物の成長記録がとても楽しみなのです♪

いつか私もまたチャレンジしてみたいと思ってます〜
その時はどうぞアドバイスよろしくお願いします☆

2010/11/10 (Wed) 23:19 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

Canaryさんへ♪

こんばんは!

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪

ありがとうございます♪
私もハーブの勉強をするまでは、よく見かけるハイビスカスだと思ってました

Canaryさんもアボカド育てておられるのですね!
まだ鉢植えに出来ずにいるのですが、近々、植えかえてみようと思います

こちらこそ宜しくおねがいします♪

2010/11/11 (Thu) 23:26 | #- | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

嬉しいお言葉ありがとうございます♪

うちも育ってばかりではないんですよ〜
ベランダなので風通しが悪く、今年の夏は沢山枯らせてしまいました・・・

少し植物があるだけで癒されますよね!
育てやすいものから始めてみて下さいね♪

2010/11/11 (Thu) 23:31 | #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック