2010_11
13
(Sat)23:58

風邪対策に。。。

   今年も風邪対策にうがい薬を作りました


   セージチンキ

   
   タイムとセージで作るチンキです
   私は気管支が弱く乾燥するとすぐに痛くなります

   
   タイムとローズマリーのチンキ1


   先日作ったローズマリーとタイムのチンキ
   この2つを合わせた物にセージを漬けてみました

   いつもはタイムとセージをドライにしたものを使うのですが
   ドライにしたものがなかったので・・・

   セージは蒸れに弱く今年は随分枯らしてしまいました
   なので、取りあえずこれだけ・・・

   出来あがるまで2週間・・・
   それまではタイムのチンキで乗り切ります

   黄砂に弱い私は、最近、のどが痛くなってきています

   去年もこのうがい薬で乗り切りました
   ハーブのチカラに感謝です


   にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

   
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
   にほんブログ村
   ポチッと応援よろしくおねがいします

   

C.O.M.M.E.N.T

自然のハーブの力ってすごい!しかも綺麗な色ですね(^_^)自然治癒力を高めてくれるんですよね〜! 私も、ティートリーの精油が冬は大活躍で、上手にアロマやハーブ使って行きたいです〜!

2010/11/14 (Sun) 10:57 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

ハーブでうがい薬いいですね!
漬けてある感じもとてもおしゃれ♪

うち子供が喉が弱いので冬場は大変i-201
市販のうがい薬も何となく抵抗もあるし
合わない感じもするので、こういう手作りなら
安心ですi-228

ハーブの力すごいですねi-189

2010/11/14 (Sun) 20:37 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

わたしも喉が痛い時はタイム・カモミール・セージをブレンドしてうがい薬を作って、うがいをしています。

自分で作れるっていいですよね!

今年の冬も、お互い乗り切りましょうね!

2010/11/15 (Mon) 00:06 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

育てたハーブたちがこういうものに変わっていくっていいですよね^^
うちなんか無駄にモッサリですから・・・
黄砂すごいですね・・・
私も何となく喉がイガイガです

ハーブの力に頼ることができて羨ましい^^

2010/11/15 (Mon) 00:53 | harucana+ #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

こんにちは!

そうだね〜
ハーブ酒として飲もうと思ったけど、あまり美味しくなかったです

これからティートリーも活躍するね!

2010/11/15 (Mon) 12:02 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんにちは!

そうですね♪
ウォッカを使うのでお酒の弱い方や子供さんはお湯で薄めて
アルコールを飛ばさないとだめですが・・・

私はのどが痛くなるとタイムのティーを飲んでます♪

チンキも簡単に作れるので試してみてくださいね!

2010/11/15 (Mon) 12:07 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんにちは!

カモミールもいいですね♪
香りもいいしほっこりしますね!

たしかsatomiさんも咳が続くとおっしゃってましたね・・・
この冬は早めのケアーが必要かもですね!

はい♪
ハーブのチカラを借りて乗り切りましょう!

2010/11/15 (Mon) 12:12 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

harucana+さんへ♪

こんにちは!

わさわさですか〜
うらやましい!

ウォッカに漬け込むだけなんで興味があったらやってみてくださいまし♪
九州のほうが黄砂、多いのでしょうね・・・

2010/11/15 (Mon) 12:17 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック