2010_12
16
(Thu)01:30

みかんの石鹸♪

  小夏


  友達にお庭でとれたみかんを沢山、貰いました
  「小夏」と言うそうで見た目はグレープフルーツを
  小さくした感じです

  沢山あるんだけど・・・
  どうにかして~との事
  美味しいのだけど結構酸っぱくて

  石鹸は作れるかな?

  1みかん石鹸

  皮をすりおろして果汁を絞って・・・


  みかん石鹸2

  ぐるぐる

  色付けにはカレンデュらのパウダーを使いました
  すりおろした皮も果汁も入っています

  石鹸ミカン


  切りたてはこんな感じ
  乾燥したらもう少し茶色くなるのかな?

  この石鹸は彼女のサロンの1周年記念のイベント用に
  50個作ることになりました
  1度に同じ石鹸をこんなに沢山、作ったことがないので
  不安も一杯ですが・・・
  沢山のお客さんに喜んでいただけるものを作りたいと思います


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

  
にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
  にほんブログ村
  ポチッと応援よろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

こんばんは〜☆
えっーこれみかんなんですね!
色がとてもきれいi-176こういう色好きですi-228
なんで小夏っていうんでしょうね。。由来がちょっと気になったりしてi-201

50個も作るんですか〜〜i-237
この石鹸はいつになく美味しそうですねi-277

石鹸のやさしい色とやさしい光の入り方の写真がとっても好み♪
癒されます〜〜i-228

2010/12/16 (Thu) 18:50 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪

友達はみかんって言うけど夏みかんみたいです
とても酸っぱい!
由来はね〜
私も気になっているのですが・・・・
聞いても無駄?かな〜なんてi-229

どうにか50個は作りましたよ〜
小夏の鮮度が落ちないうちに!
実はこの石鹸・・・
私も美味しそうだな〜と思っています♪


ありがとうございます♪
写真、撮るの難しいですよね〜
とても嬉しいです♪

2010/12/16 (Thu) 19:41 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは^^

あら〜♪
酸っぱいヨダレが出ました・・・

美味しそうな香りがしそうな石鹸ですね^^

2010/12/17 (Fri) 00:38 | harucana+ #- | URL | 編集 | 返信

harucana+さんへ♪

こんばんは!

ふふふ・・・
すっごく酸っぱいいんです

香り付けは「マンダリン」と
「マンダリン+レモン」にしてみました♪
レモンが入ると石鹸も酸っぱい感じです〜

2010/12/17 (Fri) 18:49 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

小夏ってかわいい名前ですね!!皮と果汁すべて入ってるなんて、贅沢な石鹸ですねo(^-^)o
香りもなんだかハッピーな気持ちになりそ〜!(^0^)/

2010/12/18 (Sat) 14:56 | amuri #- | URL | 編集 | 返信

amuriさんへ♪

こんにちは!

果汁の入った石鹸ははじめて作りました♪
使うのが楽しみな石鹸です♪

2010/12/19 (Sun) 17:08 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

鍵コメさんへ♪

こんにちは!

報告ありがとうございます!

2010/12/19 (Sun) 17:10 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック